2018年 12月 11日 (火)

武田アナ「異動報道」に悲鳴 早くも「たけたんロス」

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   NHKの「朝と夜の顔」だった武田(たけた)真一アナウンサーが、2017年3月末に配置転換されると報じられた。

   時折見せるチャーミングな一面から「たけたん」の愛称で親しまれた武田アナ。ネットでは「つらい」「寂しい」と惜しむ声が続出している。

  • 「紅白」ではいつもと違う一面を見せた(16年12月31日撮影)
    「紅白」ではいつもと違う一面を見せた(16年12月31日撮影)

「ニュース7」から「クロ現+」か

   武田アナは、08年から9年間にわたり「おはよう日本」「ニュース7」を担当し、現在は夜7時の「ニュース7」に出ている。

   武田アナは熊本出身で、16年4月に起こった熊本地震の際、

「避難所にいる皆さん、不安や緊張で疲労やストレスがたまっていると思います。じっと我慢している高齢者の方がいます。声をかけてあげてください。そして、何度も怖い思いをしている小さなお子さんがいます。どうぞ手をにぎってあげてください。抱きしめてあげてください。子供がいることで気を使って避難所の中に入れず、つらい思いをしているお母さんやお父さんもいます」

と懸命に被災者へ呼びかけた。

   また、16年の「紅白歌合戦」の総合司会を務め、出演者とユニークなかけ合いを繰り広げた。

   そんな武田アナの異動が報じられたのは1月31日。同日付けの産経新聞が、新年度の番組改編に伴い、3月末から報道番組「クローズアップ現代+」(月~木、22時~)を担当するとしている。

   原稿読みの安定感と聞き取りやすい声、そして、柔らかい微笑み。「たけたん」の愛称で親しまれた名物アナの異動に、ツイッターでは

「つらいんだけど...」
「明日早いのに眠れない」
「大好きだから寂しい...」

と惜しむ声が相次いでいる。

   J-CASTニュースは、異動の事実とその理由について、NHK広報局に取材したが、

「新しいキャスターは2月中に発表します」

との答が返ってきた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中