2024年 5月 8日 (水)

「理想の上司」1位に20代「ミトちゃん」 天海祐希の8連覇を阻止

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   恒例の「理想の上司」ランキング(女性部門)で、女優の天海祐希さん(49)の8連覇を阻止した猛者が現れた。日本テレビの「ミトちゃん」こと水卜(みうら)麻美アナだ。しかも、前回の「トップ20位圏外」から一気に1位を獲得するというおまけ付きだった。

   水卜さんは、これも恒例の「好きな女性アナウンサー」(ORICON STYLE)で、2016年(12月発表)まで4連覇中の人気者。とは言え、「2010年入社」のまだ29歳だ。ツイッターなどには「まだまだ部下に相当する年齢では?」といった驚きの声も上がっている。

  • トップ20位圏外から1位に(日本テレビHPより)
    トップ20位圏外から1位に(日本テレビHPより)
  • トップ20位圏外から1位に(日本テレビHPより)

「好きな言葉」は「明日は明日の風が吹く」

   明治安田生命は2017年2月6日、「理想の上司」ランキングを発表した。女性部門では、2010年から7連覇中だった天海さんが2位に陥落。水卜さんが堂々の1位に輝いた。

   水卜さんは、「よく食べるキャラ」としても親しまれ、昼の情報番組「ヒルナンデス!」(月~金)や、バラエティ番組「有吉ゼミ」などに出演している。日本テレビ公式サイトによると、水卜さんの「好きな言葉・座右の銘」は「明日は明日の風が吹く」だそうだ。

   ランキングの3位以下をみると、リオデジャネイロ五輪(2016年)の日本選手団主将だった女子レスリングの吉田沙保里さん(34)、4位に人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系、2016年)の活躍で「奇跡のアラフィフ」と大きな注目を集めた石田ゆり子さん(47)、5位には、アナウンサー業界の先輩、NHKの有働由美子さん(47)といった、30代や40代の顔ぶれが並んだ。有働さんは、2年連続の5位入選だ。

   10位以内に入った女性アナウンサーには、他にテレビ東京の大江麻理子さん(38)=10位=がいる。10位以内の年齢層をみると、最多は40代で4人。30代は3人、50代が1人。20代は、水卜さんの他、7位にタレントのローラさん(26)がいる。ローラさんも「トップ20位圏外」からの急上昇だ。

「え...?彼女が若いからか上司のイメージがない」

   まだ20代の水卜さんが「理想の上司」1位に選ばれたことには、ちょっとした驚きも広がった。2月6日にランキングが発表されると、ツイッターなどには、

「上司というか、まだまだ部下に相当する年齢や立場じゃね?」
「え...?彼女が若いからか上司のイメージがない」
「みとちゃんの年齢で上司か、、、もうほんとに自分若くないんだなって痛感」

といった感想が寄せられていた。

   水卜さんが1位となったことについて、明治安田生命は「お昼の情報番組などで定着した『親しみやすさ』『明るい』イメージから、男女問わず高い支持を得て、No.1となりました。今年30歳の節目を迎えることから、上司としての貫録がついてきたのでしょうか」と分析している。

   2010年から7連覇中だった天海さん以前には、「20代の1位」はいたのか。過去10年の記録をみる範囲では、2009年の1位は女優の真矢ミキさん(当時、40代半ば)、2008年の1位は女優の篠原涼子さん(当時、30代半ば)で、該当者は見当たらなかった。

   今回の「理想の上司」調査は、インターネットを通じて1月5~11日に実施。今春就職を予定している学生約1100人から回答が寄せられた。男性部門の1位は、お笑いの内村光良さん(52)=前回は5位=だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中