2024年 4月 30日 (火)

東京新聞・長谷川氏が自社に猛反論 処分するなら「北朝鮮状態」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「自分の会社の姿勢があると、みんな記者がヒラメ状態に」

   長谷川氏によると、この問題は東京新聞に限らず、日本のメディア業界全体についてもあてはまる。

「私、日本のマスコミについてね、常々思ってきたのはそのことなんです。つまり、日本のマスコミって言うのは、自分の会社の姿勢があると、みんな記者がヒラメ状態になっちゃって、それにみんな調子合わせて、そうやって発言していく。まあ私ぐらいですよ、会社の路線と全然違うこと言ってきたのは。だから僕はこういうことが許せなくて...。こういうことを許してしまうと、ますます新聞記者のサラリーマン化、ヒラメ状態で会社におもねって、会社に調子を合わせる、こういう議論になりかねない。そこが一番心配です」

   東京新聞は安倍政権に対して批判的な姿勢で知られているが、13年5月には、長谷川氏は中日新聞の小出宣昭社長とともに、安倍首相と会食している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中