2024年 4月 20日 (土)

「悟りを開くのです」 出家・清水富美加、直前に「意味深コラム」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   宗教団体「幸福の科学」へ出家した清水富美加さん(22)が、2017年2月8日発売の雑誌「TV Bros.(テレビブロス)」の連載コラムに寄せていた文章の内容が「意味深」だと注目を集めている。

   「私は地球に感動したのです。マジ地球」「そして私は悟りを開くのです」――。清水さんは今回のコラムで、こんな言葉を残していた。

  • 清水さんの「意味深コラム」が話題に(画像はツイッターより)
    清水さんの「意味深コラム」が話題に(画像はツイッターより)
  • 清水さんの「意味深コラム」が話題に(画像はツイッターより)

「私は地球に感動したのです」

   清水さんが幸福の科学での活動に専念するため、芸能界を引退する意向を明らかにしたのは2月12日のこと。いまネット上で注目を集めているのは、その4日前に発売されたテレビブロス掲載の連載コラム「いざ!!おにぎりの中へ!!」の内容だ。

   「吉夢を見ました。マジ地球!!」。そんな小見出しが付けられた今回のコラムで、清水さんは自らが見た夢をテーマに文章を展開している。

   「秘境中の秘境という感じ」の場所で観光ガイドを務める夢を見たという清水さん。その秘境にはドーム型の洞窟があり、その中には壁一面に壁画が描かれていたという。その雄大で歴史のある光景を目にした清水さんは、

「マジ地球!!!って思ったわけです」

と説明。続けて、

「私は地球に感動したのです。マジ地球......!!そして私は悟りを開くのです。夢の中で。自分は常に受け手であるのだ、と。すべてを地球から受け取っているだけの存在に過ぎないのだ、と」

とも書いている。そこで夢は終わったというが、「自分はしょせん受け手にすぎない」という考えは目が覚めた後も「強烈に覚えていた」と説明している。

   さらに、コラムの終盤で清水さんは「仕事」の話にも言及。「(自分は)そろそろ枯渇してきてやしないか」との危惧を抱いていることを明かした上で、

「へらへらと衣食住をこなし、ただ受け取っているだけでいいのか。せっかく人間なんだ、感じたことを表に出して、還元しないといけないのではないか」

と今後の活動に関する考えを吐露。続けて、「目的を達成するためには何をしたらいいのか考えよう。がんばろう!」と自らを鼓舞するような一文も綴っていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中