香里奈「嫌われる勇気」に放映中止要求 本家・アドラー心理学会の抗議理由

印刷

   女優の香里奈さん(32)主演のフジテレビ系ドラマ「嫌われる勇気」が、日本アドラー心理学会からその内容に抗議を受け、ネット上で波紋を呼んでいる。フジテレビは、J-CASTニュースの取材に対し、放送中止は予定してないと回答した。... ...
[記事に戻る]

001
嫌われている勇気 2017/2/13 20:11

フジはネット上では、半日?演出が嫌われているようだから、嫌われる勇気を持って学会に嫌われても放送するんだろうな~

002
う~ん。 2017/2/14 00:40

まぁドラマだけ見ていると、「アドラー」ってただの「KY」「我が儘」「自己中」「社会不適合者」になっちゃっているよねぇ。

少なくとも、自分の周囲にはただの一人も、「アドラー心理学」実行者いて欲しくないと思わせるドラマ。本人はともかく、周囲は迷惑。

全話視聴中だが、イロイロ残念なドラマ。

003
yukigon 2017/2/14 11:20

私は面白く見ている。

004
これで 2017/2/14 12:15

視聴率が悪いことによる途中打ち切りがやりやすくなったな。

005
矛先は素人だけ? 2017/2/14 13:10

他人からお金をもらって知識を売っている立場にもかかわらず、テレビでとんちんかんな放言を垂れ流す学者は放任されるのが常なのにね。ああいう人たちこそ学会が追放すればいいのに。原発事故なんかでもありましたよね・・・。

006
低視聴率なのが救い 2017/2/14 16:16

正確性を担保できず視聴率すら稼げないなんて……
フジテレビも地に落ちましたね。

007
どやさ 2017/2/14 18:12

なんで今更抗議なん?ドラマの予告のうちに抗議するなら許せるけど、それって予告見てないからやろ?どう思う?

008
フジテレビのドラマは 2017/2/14 19:18

このドラマを含め、嘘の戦争以外は視聴率が伸び悩んでいるので、フジテレビも落ちたものだと思う。このドラマは、嘘の戦争よりは落ちるが、西内まりやと小雪のドラマよりは面白いかなという程度。香里奈のやっている役はやはり嫌な奴にしか見えないが。

009
香里奈のせい 2017/2/15 00:35

香里奈の残念な演技がまず不快
ただの身勝手でKYなアバズレ感も残念な仕上がり
アドラー心理学がそんな薄っぺらいものと世間に誤解されるには残念

010
ああ 2017/2/15 03:01

香里奈の役は、あれで彼女なりに社会貢献してるから、嫌われて終わるに留まってないよ。青年が、あんな香里奈の生きざまからもちょっとずつアドラーに興味もって勉強してて、それでいいと思うし。
えっ?アドラーってあんなのでいいの?って強烈に思わせた方が、本家の本を読んで確かめようってなるかもしれん。

ドラマの導入的にああいう演出で導入させる方がインパクトあったんじゃない。

011
フジテレビのドラマなんて 2017/2/15 18:08

草なぎ君の「嘘の戦争」しか見てませんよ。「嫌われる勇気」なんて予告を見ただけでつまらないってわかります。主演の香里奈だって、このドラマをきっかけにして再出発をしたいと思ってたはずですが、そう簡単には行かなかったですね。でも勿体ないですね。それなりに良い役者が揃ってるのに視聴率が悪いとは…。あんなドラマを見るくらいなら、放送局は違いますが「相棒」の方が見る価値ありますよ。昔よりは魅力は下がりましたが、まだまだ人気のあるドラマですからね。

012
ごん 2017/2/15 19:51

10さんに同意
なかなか面白い

嘘の戦争?時代が違えば、受けたかもねレベル。で草なぎの演技は、ちとキモい
ストーリーが飛んじゃう

013
きりしま 2017/2/16 09:06

ドラマなんだから別にいいじゃないの?って考えはだめなのかな(^^;;

私は楽しく観てます

014
フィリピンの 2017/2/16 15:32

人ですよね。日本には合わない。道端何とかという人達や宮崎あおいとか・・・女優とかモデルとか不要ですよ。日本には。

015
なさ 2017/3/ 6 10:59

それ以前につまらない…

016
せしえー 2017/3/ 6 19:03

俺は好きなドラマです。職場で話題にあがらんけど1人楽しみにしてます。

017
えりたん。 2017/3/ 6 22:17

加藤成亮をもっといいドラマに出してほしい

018
青山くん 2017/3/ 6 23:46

悪くないと思います。
自分は毎回楽しみにしてます。


こんなこと言っても意味ないのは分かってます。意見は人それぞれ違いますから。でも批判する人は「嫌われる勇気」が好きで見ている人が傷つかないようにしてほしいです。

019
ドラマはドラマ 2017/3/ 7 03:16

アドラー心理学と刑事ドラマっていうのが無理あると思う。
せめて学園ドラマなら もう少しアドラー心理学の取り入れ方も工夫できたと思える。

ドラマタイトル「嫌われる勇気」でも良いが、番宣でもやたらアドラー心理学を全面に出していて、実際はアドラー心理学とズレてる。

アドラーは『自分自身の幸福と人類の幸福に貢献するのは共同体感覚である。(中略)我々は他者と結びついて生きている。もしも一人であれば滅びるであろうという事実に照らした答えでなければならない。』という考えを根本に、
対等な関係や嫌われる勇気を説いていったと思う。
脚本の問題か演技問題かわからないが、アドラー『共同体感覚』要素がドラマから伝わらないのが、専門家からクレーム入る要因かとドラマみてて思う。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中