2024年 4月 23日 (火)

東芝、予定の決算発表もできず 「内部通報で当日に延期発表」の無様

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   東芝は2017年2月14日、同日正午に予定していた16年4~12月期連結決算の発表を1か月後の3月14日まで遅らせると発表した。原発関連子会社が行った原発建設会社の買収をめぐり、17年に入ってから新たな内部通報があり、精査に時間がかかることが原因だ。「決算」の発表は見送られたが、監査法人の承認を得ない通期ベースの「決算見通し」を発表。1450億円の黒字だった従来予想を一転、3900億円の赤字の見通しになった。これに加えて、米原子力事業の「のれん代」として7125億円を減損処理することも発表された。

   一連のトラブルの責任を取る形で志賀重範会長が2月15日付で辞任することも発表され、不正会計問題からの経営再建に取り組む同社は混乱を増している。

  • 東芝ビルディング(東芝HPより)
    東芝ビルディング(東芝HPより)
  • 東芝ビルディング(東芝HPより)

発表予定時刻から16分経って日経が「発表時間『未確定』に」

   東芝は16年12月、米原発子会社「ウェスチングハウス(WH)」が15年に買収した原発建設会社「CB&I ストーン&ウェブスター社」をめぐり、数千億円規模の損失が発生すると発表していた。それだけに正午発表の決算内容が注目されていたが、正午に決算がされることなく、日経新聞が「発表時間『未確定』に」と速報メールを流したのが12時16分。東芝は14時30分になって適時開示情報閲覧サービス(TDNet)で決算発表延期を発表するというバタバタぶりだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中