2024年 4月 20日 (土)

盗難被害ペット店のツイートが泣ける 犯人へ「お世話お願いします」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「無事出産できるようにお世話お願いします」。ペットショップの店主が窃盗犯に対してツイッターで投げかけた言葉が感動的だとネットで話題になっている。

   寒い時期は従業員が店に常駐しているが、たまたま店から離れた深夜から明け方にかけトカゲやカメといった爬虫類だけが26匹盗まれた。中には間近に産卵を控えているものもいる。暖かい場所で餌をあげなければみんなすぐに死んでしまう。そして店主は「返してくれるのを24時間待つ、警察には通報しない」、と呼び掛けた。

  • 店主は犯人に呼びかけ続けた(写真はペットショップ「ヒロパーク」のツイッター)
    店主は犯人に呼びかけ続けた(写真はペットショップ「ヒロパーク」のツイッター)
  • 店主は犯人に呼びかけ続けた(写真はペットショップ「ヒロパーク」のツイッター)

すぐに死んでしまいます

   盗難があったのは東京立川市のペットショップ「ヒロパーク」。代表の山沢弘和さん(46)がこの店を構えて数年だが、キャリアは20年というベテランで山沢さんのファンも多い。そんな山沢さんが2017年3月5日にツイッターとブログで、「盗難した方へ」と呼び掛けた。盗んだものを無事に全て返してくれるなら警察には通報しない。3月5日7時から24時間待つ、とした。盗まれた生体全ての種類を書き、

「今の時期まだ寒いので最低限、保温はしてあげてください。餌もあげてもらわないと、すぐに死んでしまいます。戻ってくるか、わかりませんが、持っている間はお世話お願いします」

とお願いをした。また、トカゲの中には3月に産卵する予定の生体もいて、30度前後で飼育管理をしなければ母親とお腹の中の卵(子供)も全部死んでしまう、とし、

「無事出産できるようにお世話お願いします」

と懇願した。

   こうしたツイートには、

「さっさと返しなさい!!お腹の子の命に責任持てますか! 腹立つ??!!」

といったリプライがあり、ネット上でもちょっとした騒ぎになった。24時間過ぎても犯人からの連絡はなく、山沢さんは立川署に通報する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中