2024年 4月 24日 (水)

籠池氏証人喚問「日程」に勘ぐり WBC決勝中継とピッタリ重なる

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   学校法人「森友学園」(大阪市)の理事長退任を表明した籠池泰典氏の証人喚問が2017年3月23日に実施されることになった。衆参両院の予算委員会が17日午後、それぞれ議決した。

   この日程をめぐり、インターネット上には「自民党の思惑」を勘ぐる声が上がっている。...というのも、23日の喚問当日にはワールドベースボールクラシック(WBC)決勝戦があるためだ。

  • 23日、籠池氏の証人喚問が実施される
    23日、籠池氏の証人喚問が実施される
  • 23日、籠池氏の証人喚問が実施される

「国民の目をそらせようとする魂胆...」

   森友学園をめぐっては、発端となった国有地の格安取得問題に加え、安倍晋三首相による学園への寄付金疑惑が注目を集めている。与党は当初、野党の求める籠池氏の国会招致を拒否していたが、籠池氏の「寄付金発言」により一転。証人喚問を実施することに決めた。参院では23日午前から、衆院では23日午後から、それぞれ約2時間行われる。

   この23日という日取りについて、インターネット上では訝しむ声が上がっている。

   その1つが、証人喚問をWBCの決勝戦にかぶせることで、国民の目を森友学園問題から逸らさせようとしているのではないか、というもの。決勝ラウンドは20日~22日に行われ、決勝戦は米国ロサンゼルスで22日18時=日本時間23日10時にプレイボールとなる。籠池氏の証人喚問とぴったり重なる。

   侍ジャパンは快進撃を続けており、日本時間の22日の準決勝に勝てば、決勝戦進出となる。野球ファンのみならず、世間的な注目度も高い。そのためネット上には「どっち見ようかなー」「テレビ見るの忙しいなぁ」という声に加え、

「国民の目をそらせようとする魂胆があるのではと私は勘ぐっている」
「どさくさに紛れて誤魔化すんだな?」

といった憶測も上がっている。

   17日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)では、元プロ野球選手の長嶋一茂さんが

「(参院の証人喚問)午前中じゃなきゃだめですかね?午前中WBCがあるんですよ。決勝なんですよ。これちょっと変えてもらわないとね。野球界にとっては(日本が世界一を)奪還するかの大事な話なんで。証人喚問夕方からにできないですかね。証人喚問も大事かもわかんないけど、何とか...」

などと発言。純粋に試合の重要性を訴えるような口ぶりではあったものの、ネット上では呆れ声の中にまじって、「馬鹿にしたもんでなく、案外大問題かも」「長嶋一茂、するどいつっこみ」などと高く評価する意見も見られた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中