ブラック企業への圧力となるか 「ホワイト認証」の民間機構、設立

印刷

   「ブラック企業ゼロ」をめざして、一般社団法人・ホワイト認証推進機構(東京・渋谷区)が設立された。「形式」とともに「実態」としても労働法制を遵守する企業を「ホワイト企業」として認証し、これを通じて労働環境の改善を図る。 ... ...
[記事に戻る]

001
2017/3/20 14:18

どうせ癒着するか訴訟をチラつかせて圧力かけられて終わりだろ

002
くるみんヤクザ登場 2017/3/20 14:37

パナや電通が認定取り下げられた「くるみん認定」と何が違うの?
新たな天下り先ってだけでは?

003
民間の機構は重要だが 2017/3/20 15:00

諸外国の組合や商品評価機関の活躍を見ても、民間のこういう機構の役割は重要だ。
しかし残念ながら記事のホワイト認証機構に限っては、専務理事の人選を見たら全く期待できない。

004
あはは… 2017/3/20 15:28

また1つ天下り機関が出来た訳だ!!今度は厚労省ですか!?天下り禁止の割に次から次へと新しい機関が出来る事!!

005
頑固親父 2017/3/20 15:57

こんな団体が出来るっていう事はいかに労働基準監督署が無能かという事だ。

006
ホワイト偶像崇拝者たちよ 2017/3/20 18:25

純白なんて民衆を誑かし寄進させるための偶像だって。
現実はどのくらい黒いのかという基準を多変量で評価できるようにできなければ実務的ではない。
100%黒なら犯罪者集団だろう?、それなら従業員も黒だし、そんな奴ら社会が税金つかって保護する必要ない。
ダークグレーなら業務停止だろう?
ミディアムグレーなら査察だろう?
ライトグレーなら是正勧告だろう?
労働基準監督局の基準で十分じゃない?
ホワイトなんて存在できないだろう?
どこの会社でも穴や綻び、シミや黒い汚れはところどころある。
あり得ない存在を認定するサービス業務なんてどうする?
消費者庁マターか(笑)??

007
匿名係 2017/3/20 18:34

個々の企業を評価するより、ブラック企業が蔓延している「業界」(の通例)をなんとかしないと意味は無い。

ホワイト認定を受けた大手企業の「下請け」「孫請け」「曾孫請け」には、貰った金額で利益を出す為に社員に長時間労働を課すしかなく、ブラック化している会社が多数いることを直視すべき。

008
>2 2017/3/20 18:50

ちょっとググれば簡単にわかるが。くるみん認定は子育て支援の充実を認定するもの。たとえブラック企業でも子育て支援を充実させさえすればくるみん認定はとれる。
人に聞く前にまずは自分で調べろよ。あんた相当恥ずかしいぞ。

009
起業しようとする者 2017/3/20 19:28

起業時は人材確保、顧客獲得始め色々な問題が想定される。だから多少無理を聞いてくれる人材を採用する。それをブラックと呼ばれたらたまったものではない。こんなのを作ったら起業家の足枷になると思う。

010
ぷーさん 2017/3/20 20:35

この団体が企業恐喝みたいなことを始める怖れもあるから気をつけないといけないな。

011
パイインザスカイ 2017/3/20 22:04

新たな認証商売ですか・・・・・。ISOでもHCAPでも認証商売は儲かるからねぇ・・・・・。
これまでの認証商売では、認証を受けるためのコンサルタント企業がどれもブラックだったのだが今度はどうだろうか。

012
ええっ ? 2017/3/20 22:08

仙谷由人さん?
あら~ぁ
お元気で、
“昔の名前で出ています”
ですか…。
“役所とパイプがある”
ですかぁ?
亡国内閣の主要閣僚が、
図々しいわぁ…。

013
治療不可 2017/3/20 22:46

ホワイト認証よりブラック認定が効果がありそう。

014
匿名 2017/3/21 04:01

民間企業から金を搾り取る仕組みだろ。コレ。

015
興味なし! 2017/3/21 08:42

実態は完璧ブラックなのにホワイト認定された、とか出て来そう。
ミンス党の此奴が理事長じゃな…

016
にゃ 2017/3/21 08:59

新人さんが頑なに○○ゼンゼン労働組合拒否ってたのが懐かしい。組合費を給与天引きされる恐ろしいサービスだったが、今度は国主導の税金天引きサービスが始まるんですね!保護チラつかせて人間食い物にするのって美味しすぎてやめられないね。

017
公平 2017/3/21 09:42

まずはやってみたら良いけど、良い企業かそうでないかは
明文化された基準だけじゃ語れない。

018
あはははは... 2017/3/21 10:15

黒くても白扱いしない安全装置がない暴力装置になる可能性がある。
そもそもがホワイト認証のホワイトは正体不明の定義。
労働基準法とも無縁だから人々を惑わすだけの法人になりかねない懸念がある。

019
婆さん 2017/3/21 11:10

ごめんなさいね。 お上自体がブラックのような気がしているので 全く信用できないと思うのは おかしいんでしょうかね? 全くお上というものは 無用の長物をたくさん作って お偉方の私腹を肥やす事ばかり考えておられるように思うのは 下々の僻みでしょうか?

020
馬鹿を言うな 2017/3/21 13:54

就職氷河期に散々「即戦力」だの「自己責任」だので雇用せず、結果ブラック企業をのさばらせる原因になったこの国には、
一社たりともホワイト企業なぞありはしない。
あるのは役人に取り入ったシロ鍍金だけだ

021
えもじ 2017/3/21 14:15

日本の幸福度 155ヵ国中51位で先進7国最下位

長谷川先生は産経の中で
婚外子の財産平等に反対していましたが日本会議一味でしたか。
籠池学園もマックは食べないなど私の方針と一致する所がある事は前にも書きました。
フェミニスト田嶋ヨウ子さんとも一致する部分はあります。
見解はそれぞれ個人の自由ですが
でんでん一味のしている事は公約違反憲法違反の
選挙制度も無意味にしてしまう犯罪者共として批難すべきですし消えて欲しいです。

022
4月バカ 2017/3/21 19:18

「ブラック企業ゼロを目指す」なんて、達成不可能だと分かりきっているのに「交通死亡事故ゼロ」なんて唱えるスローガンと似たようなものじゃないですか。
早速1月1日に死亡者が出ても、何てことはないという...
本気なら、達成期日と達成出来なかった時の責任を誰がどのように取るのかぐらい表明してほしい。
かけ声ばっかりの大風呂敷を広げられるのはもうウンザリ

023
ブラック企業打倒 2017/3/25 18:27

まあ、ないよりかはマシでしょ。ブラック認定された企業は営業停止処分ぐらいしたらいい。

024
えもじホルモンで萌え 2017/3/25 20:23

さしずめブラックは安倍カルト信者世耕プロデュースのサポーター

対するホワイトは今は無き民主党経営のピットクルー。
何故なら左派なら「土人」などと言う差別用語は使わないし、発言者を擁護しないだろうから。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中