2024年 4月 18日 (木)

小籔千豊、新幹線で座席倒して怒られる 「マックス倒したらダメすか?」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   新幹線で座席の背もたれをマックスまで倒したら、後ろの乗客に怒られてしまった――。お笑い芸人の小籔千豊さん(43)がツイッター上でこう告白して、ネット論議になっている。

   「怖くてどこまで倒してよいかわからないよ」。小籔さんは、2017年3月30日のツイートで、新幹線のリクライニングシートを倒したときの体験を告白し、こう言って嘆いた。

  • ツイートきっかけにマナー論議
    ツイートきっかけにマナー論議
  • ツイートきっかけにマナー論議

「倒してよい角度おせーて」

   ツイートによると、小籔さんは、車内でリクライニングをマックスまで倒したところ、後部座席の乗客から怒られ、「すんません!」ととっさに謝罪した。リクライニングは、元に戻したが、「マックス倒していいと思ってた」というだけに、割り切れなかった。

   そこで、「マックス倒したらダメなんすか?」と小籔さんが聞くと、この乗客は、「やりすぎでしょ!」とマックスはダメだと伝えてきたという。「1000回以上新幹線に乗り キレられたの初めて」だそうだ。

   小籔さんは、「俺はマックス倒してよいに一票なんやけど」としながらも、「倒してよい角度おせーて」「JRとか規定はないんかな」とぼやいた。「倒してもいい角度までしか倒れない椅子にしていただけないでしょうか」とも訴えていた。

   小籔さんの発言は、ツイッター上などで大きな反響を呼び、リクライニングの倒し方について様々な意見が出ている。

   共感する声としては、「いゃ...倒してイイですよ! だって倒れるのですから!」「怒る人なんかいるんですか?わたしもいつもリクライニングします」「不満ならJRに文句を言うべきで倒している人に文句を言うのは筋違い」といった書き込みがあった。

   一方で、反論も多く、「1000回以上新幹線乗ってるならなんとなくココくらいかなって角度わからないかな?」「自分が倒されたら嫌だな と思う角度までですよ」「後ろの席に誰も座っていない時ならマックス倒して良い」などの指摘が出ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中