今村復興相、なぜ「ブチ切れ」たのか 記者とのやりとり一部始終

印刷

   「こんなね、人を誹謗するようなことは許さんよ!」「避難者を困らせているのはあなたです」「うるさい!」2017年4月4日午前、復興庁の閣議後記者会見で、今村雅弘復興相(70)がフリージャーナリストの質問に「ブチ切れ」てしまった。... ...
[記事に戻る]

1 2 3
001
おいおい 2017/4/ 5 18:20

その自称フリージャーナリストの氏名と経歴はなぜ記事で書かれて無いんだ?
ネットでは、氏名も経歴もこの自称フリージャーナリストは公開してるぞ
隠さなければいけないような経歴や名前なのか?

002
自称でも 2017/4/ 5 18:29

自称でもフリージャーナリストを名乗れば大臣出席の記者会見場に入場できて大臣罵る事ができるのか
手荷物検査や金属反応検査、危険物検査はしてるのだろうか?
これは、記者会見場入場規制が始まるな
ジャーナリストを名乗れば、幹部の部屋に入って机を漁って書類を盗む事が頻繁に発生したから入構パスが無いと入れないように規制ができたのと同じ経緯を踏みそうだな

003
この記事 2017/4/ 5 18:40

この記事を読む限りは、
言質をとりたがる
しつこい記者が悪い。
大臣は悪くないねぇ。

004
うーん 2017/4/ 5 18:48

「怒らせて失言を引き出したら記者の勝ち」
でも痛いところをついて怒らせたんじゃなくて、ただただしつこいだけじゃなぁ
相手が無礼でも、会話が成立しなくていらついても記者の勝ちなんかね?なんか楽な仕事だね、記者って。

005
わかさま 2017/4/ 5 18:59

確かにいますね~、こういう揚げ足取りにすらならない揚げ足取りに徹するクレーマー。仕事でも忙しい時間に掛けてきて我々オペレーターの言葉尻捕らえて永遠と無意味ないちゃもんつけてくる。電話口だとある意味適当に相手できますが、記者会見で大衆の面前で適当な受け答えが出来るわけでも無い。公衆の前であんなのいちいちまともに相手にしなきゃならないって大臣って職業も大変なんだね~。まあ世の中は楽な仕事なんて無いってことですかね。私ならこんな職業絶対に嫌だ。

006
通りがかりの野次馬 2017/4/ 5 19:01

問題のこのやり取りはきのうの出来事なのに、
きょうになって各テレビが取り上げるようになったのは、ある種、野々村竜太郎の再来的な側面もあるようだ。
この手の会見では、あえて挑発的な質問をぶつけて相手のリアクションを見ようともする記者もいるらしいが、
はっきり言って、この程度の質問で答えに窮して感情的なるとは、復興相としてまったくおそ松としか言いようがない。
それにしても、どうして復興関係の議員・役人に、このような「足りない」ヤツらばかり就任するんだか。
先だっての長靴発言のヤツもそうだが、自分らが震災と無縁の場所で生活してると思って、「対岸の火事」だと思ってないか?

007
佐賀の復興大臣 2017/4/ 5 19:02

復興大臣は被災三県か、青森、茨城あたりの国会議員が復興大臣になったほうがいい。

008
ぶち切れるのはテロではない 2017/4/ 5 19:05

ぶち切れるのはテロではない。

009
ゆき 2017/4/ 5 19:06

記者の態度、大臣への人格攻撃みたいな印象を受けた。

010
記者は仕事 2017/4/ 5 19:11

小池都知事ならこんなバカなリアクションはしない。
その点だけは見習う必要があるだろうね。

011
テレビウォッチの負け 2017/4/ 5 19:16

JCASTでは、同じ話題を、
このニュースウォッチと、
テレビウォッチで、
扱っているが、
ニュースウォッチの勝ち。
「とくダネ」のテレビウォッチは負け。

012
あははは 2017/4/ 5 19:17

この記事じゃ名前出てないけどこのニセ記者左巻きの活動家だからね

013
cotta 2017/4/ 5 19:21

「切れやすい老人」の増加は深刻だ。

014
いつもあの連中 2017/4/ 5 19:27

そろそろ「"自主避難者"の中のいつまでも弱者ポジションでたかろうとしている輩」とその支援者どもは無視しないとダメだ。
援助が必要だと言ってる連中同士身内で支援しろ。
どういう理由があろうと自主避難者はただの引越し。
そして自主避難者の中には引越し先で自立して生活している人もいる。そういう人にも迷惑。

015
主婦 2017/4/ 5 19:28

まずこの大臣、国会答弁や他の記者の質問にはゴモゴモ自信なさげなのに、ぶちきれると大声だすのだね。情けないし見ていて非常に嫌な感じを受けた。本性が出たのだろう。感情的になるのは痛い所を突かれたから。自民党の支持率また下がるだろう。官邸は軽く考えないほうがいいよ。

016
ネコ好き 2017/4/ 5 19:34

テレビで見たけど、この自称フリージャーナリストなる人物は、失言を引き出そう引き出そうとしているように見受けられる。相当険しい顔つきだったのではないか?今村大臣は悪くないよ。まぁ、感情的になってしまった点は、お叱りがあるかもしれないが。

017
タブーを言うと 2017/4/ 5 19:37

自主避難者は、他県への転出者です。
ある若者が、俺も福島県から東京、沖縄、北海道辺りに引っ越したいなと思ったら、自主避難者だと主張、装えば、家賃とか援助してくれんのかな?

018
記者の名前は? 2017/4/ 5 19:38

ネットには、氏名・経歴があるそうだが、ネットのない老人には分からない。
載せてもらいたいものだ。
フリージャーナリストと言う怪しげな男が、大臣会見場に出入りできるのが不思議。

この記事読むかぎり、大臣が正しいようだ。

019
目糞が鼻糞を笑う 2017/4/ 5 19:54

大臣も記者もどっちもどっちなんじゃないの?
福島の人が避難してこざるを得なかったのは、原発を一か所に押し付けて国民がありったけ電気を使ってきたから。つまり、この記者も東電の管轄内に住んでいれば、自省しなきゃならんでしょ。国民の責任。
しかし森友の問題でも、あんなどうでも良いこと何時まで国会で議論してるんですかね。北朝鮮は日本海にミサイルぶっ放して戦争の恐れありだし、社会保障と老後の生活はと言えば全然見通し立ってないし、言わずもがな被災地の復興の問題もある。
国民にとってどうでもいいことでしょ森友の問題なんて。
もちろん与党が悪いんだけど、野党も揚げ足取りばかり。この人たちは一体、この国をどうしたいんですかね。呆れて物が言えません。もっと重要なことがあると思うんですがね個人的には。

020
頭の悪い大臣だな 2017/4/ 5 20:19

稲田とか見てても思うんだけど、自民党ってあんなに議員がいるのになんで低劣な人間ばかりが大臣に選ばれるの?下着泥棒なんかもそうだし、TPPの交渉の内幕を本にしようとした馬鹿もいたよね。不思議でならない。

021
踏み絵 2017/4/ 5 20:41

この“事件”を、
新聞、テレビ、通信社は、
どう報道するかなあ?

それによって、
報道姿勢がわかるよねぇ。

022
2017/4/ 5 20:55

7の言う通り。あと、しつこい質問にしても、あれはちょっとね…で釈明の会見は、何を言ってるのかモゴモゴ…プチ切れた様に大きな声で、ハッキリ言って欲しかったね!

023
>16 2017/4/ 5 21:07

そうなのかなぁ? テレビで見た限りでは大臣がぶち切れていたイメージだけど。
会見が終了しているところなのだから、適当にあしらえば済んだ話なのに。
うーん、困ったもんだ。

024
  2017/4/ 5 21:07

これ、自主避難してる人達に無償提供していた住宅を廃止して自活を促したことに対して、堂々巡りの質問内で
何度も無責任呼ばわりした結果だよね。6分以上同じ質問してる記者とどっちが非常識なんだか。

025
想定外にパニックしたろ 2017/4/ 5 21:33

野党国会議員の追及だと中央官庁の役人が答案書とレクチャーをしてくれるが、それは中央官庁所轄の事案だから。
昔いた今は亡き歴戦練磨の官僚出身の国会議員なら、「君はここで国政に関して質問するマスコミ記者にしては勉強不足で無責任だよ、話にならん」で一蹴されている。
まあ、まずやるべきことはその記者が主張する地方行政の不備の証拠となる県知事と地方行政の言質とその言行不一致で実害を被っている震災自主避難者の立証もせずに「いるはずだ」でジャーナリストが名乗れるならペテン師も籠池氏もジャーナリストを名乗れるだろう。

026
公平 2017/4/ 5 22:43

こういう西中某のような頭のおかしい存在が
フリージャーナリストに対する偏見を助長して
活動の邪魔になるんだよ。

027
だから 2017/4/ 5 22:49

はめられた…

028
自主避難者に 2017/4/ 5 23:02

公的資金を使って支援するのは反対だ。017氏が言う通り単なる自主的な転出である。避難命令があって転出したのならまだしも不安だからの思いだけで転出されその度に支援させられたのではたまったものではない。
んじゃ何か?俺の地域は過疎地域なんだが、このままでは生活が立ち行かなくなって不安だからと言って転出した場合でも支援してくれんのかね?そんなに税金って有り余ってんの?今まで散々安い微々たる税金しか納めずに箱物は大盤振る舞いで、学校は夜間照明やらバンバン付けて高規格道路すげー作って貰っていたくせにふざけるなよ。俺の地域では高額の住民税納めているが道路は穴だらけ、学校は修理も出来ずそれでも頑張って節約しながらやっているんだよ。楽な生活に慣れ切ってしまったんだろうがもう少し公的資金の会計ってものを考えろ。

029
嫌だね、クレーマーの記者ってとこ? 2017/4/ 6 02:06

森友学園に登場する菅野って記者と同類だね。ただのクレーマーみたいだった。
自主避難者にも補助金が出ていたことを知らなかった。行政が立ち入り禁止にした地域ではないのだから打ちきりは当然だと思う。
立ち入り禁止地域の人達が避難した市の市民が他見に自主避難しているが、この人たちは移転でしかないと思う。
こんなことを続けていたら税金がいくらあっても足りない。

030
ブータン 2017/4/ 6 02:23

東日本大震災は未曾有の自然災害。東電だって被害者。自然災害なら基本的には国民各自の自己責任ではないか?いつまで国や東電に賠償させるのか?税金をいつまで使われるのか?

031
粘着の被害者 2017/4/ 6 02:25

国ではなく県でそのあたりの面倒は見ると言ってるし、その理由も妥当
この人が何でこんなに国にこだわったのかさっぱり分からない
県は信用ならないと言ってるようなものでしょ
言いに行くところを間違えてるし、しつこく言う+意地悪く言ったらキレられるのは当たり前だろう
むしろその場で怒ってくれるだけましで、所属と名前確認されて次から出入り禁止になって然るべき展開
まあ、会見場内にいるのはスキャンダルになればネタは何でもいい人ばかりなので、その辺にネタを提供したのはまずかったかなと思う

032
ドラ太もん 2017/4/ 6 02:30

『001』の‘おいおい’様と同感ですわ。


関西在住の者だが、
NHKもYTV<読売テレビ>も《落ち着いて》
自称フリージャーナリストの経歴ぐらい調べてから報じるべきだと思う。
(昨日5日に放送されたYTVの『朝生ワイド す・またん!』という番組に関してだが、
休暇中のレギュラー出演者‘辛坊治郎’氏に代わって今週出演している‘東大卒の男性アナウンサー’が、
あまりにも一方的に大臣を批判しすぎていたのが残念だ。)

033
わかな 2017/4/ 6 04:17

大臣がさばききれない質問者を制止したり、場を方向転換させる補佐官みたいな人いないのかね?
質疑応答の堂々巡り内容もさることながら、長すぎるよね。

034
↑負け 2017/4/ 6 05:06

テレビウォッチの
「あさチャン」の記事も
負けだわ。

035
イライラするな 2017/4/ 6 09:34

結局 こういうことになる
今の内閣は王朝第一夫人アキエと第二夫人イナダ愛し保守で、ごちゃごちゃですもの。
今の王朝内閣の大臣達の中にも、世間知らず安倍坊ちゃまの仲良しお友達縁故で固まりすぎの異様さにうんざりしてる人もいるでしょう。そりゃ イライラするわな。
しかし 感情的になったら 不利です。
閣僚達も、ぼっちゃまについていけず、だんだん離れて行く自然現象かな。
せっかく5年前 今の政権選んであげたけど もう いい。自民の中にも もっといい人いるんだし 首相早く交代して内閣刷新してください。

036
スカイツリー 2017/4/ 6 10:09

怒鳴られた記者は痛くも痒くもないだろうね。「怒った怒った。ザマーミロ。」って心の中で嘲笑ってるかもよ。いくら嫌な質問をされても、激怒したらそこまでよ。相手の思うつぼだ。

037
ハンドルネーム8057 2017/4/ 6 12:46

その記者の氏名を明記されなければならない。
その記者の氏名の明記が無いこと自体が、メディアの自浄作用が、はたらいていないということ。
別の、ある記事によると、大臣と、その記者との、やりとりだけで 27 回あったというので、記者会見を私物化されていたこととなる。
根本的に、その 「記者」 は、中央政府という単位と 「自主避難者数」 との関係を理解できていない。
感情的となるかどうかは別問題として、出入り禁止で当然。
「自信なさげなのに、ぶちきれると大声だす」「どっちもどっちなんじゃないの(か)」「頭の悪い大臣」 というコメントがあったが、それ以前の 「質問」 の質の問題。
あと 「切れやすい老人」 とコメントしていた奴に、ぜひ私は言いがかりをつけてみたくなった。そいつが公の場で責任を何十回追求されて平然としていられるか。
切れやすい、切れにくいとは、客観的に、どういう基準があるのか。

038
西中誠一郎 2017/4/ 6 13:33

復興庁が全文を公開したね。
異常だ

039
NoBody 2017/4/ 6 13:40

今朝のニュースで「文科省前でデモしているしーるず(笑)崩れのパヨクたち」をやっていたけど、こうやってしーるず(笑)崩れが集まって下手くそなシュプレヒコール挙げるところまでが予定調和だったんだろ?と思った。
本当はもうちょっと失言を引き出して、その失言を元に抗議するはずだったのがうまく行かなかったので中途半端なシュプレヒコールだったし、パヨクちゃんに「デモやりますから取材に来てください!」って依頼されてノコノコ出ていったマスコミもデモに参加した人数のあまりの少なさに引きの絵は撮らずにアップの映像しかなかったのは笑ったけどw
ぜひ「主催者発表による参加人数」が何万人だったのかまで報道して欲しかったw

040
ユキグニ 2017/4/ 6 15:56

感情的になったのはいけない
大臣たるもの冷静に対処しなければならなかった
がこんな簡単に記者席に攻撃的な記者が入れるのだなと思った。
刃を向けられたら普通は逃げるか手を払う
言葉だって同じだ
言葉は剣よりも良く切れると言う言葉もある
右や左だからではなくちゃんとした事が出来る記者自分のジャーナニズムしっかり持っているかを手荷物検査と同時に検査すべきでは?
大臣だって名前と所属を晒しているのだ。最前線で扱う記者もフリーであっても名前や所属を晒して戦うべきだ

041
もうめんどくさいんだろね 2017/4/ 6 16:35

東京新聞の書き起こしをみたんだけど、別に質問自体に違和感は無いよね。自主避難も、国策としての原発の事故の結果。国の責任はありますよねという感じ。大臣、福島に責任ぶん投げの、自己責任とぶった斬り、返す刀で裁判すれば?そりゃ、質問者はヒートアップするよね。
もう、めんどくさいんだろね、政府と自民党。佐賀出身のこの大臣、引き受けたくなかったろうね、復興大臣。

042
通りがかりの野次馬 2017/4/ 6 16:40

今村復興相は、記者会見で興奮したのに続いて、「自己責任」と言ったことを詫びたというのだが、
毎度のことながら、あとで詫びるくらいなら、ふだんから自分を律することができないか。まかりなりにも大臣だろう。
いくら取材の記者が煽ったといっても、「うるさい!」といって会見を打ち切るのが、復興を担う最高責任者としていかがなものか?って話だ。
ある分析によるとこの今村雅弘って男は、自分の仕事には心血を注いでがんばっている自負はあるんだが、会見慣れしてないんで、質問でそこのプライドを傷つけられて激高したというんだが、コドモじゃないんだ。
それと、「自己責任」という言葉は自分が使う分にはいいが、他人が公のばで使っていい言葉ではないそうだ。
稲田朋美防衛大臣、しどろもどろの答弁の金田大臣に続いて、野党に絶好の攻撃材料を与えたぞ。

043
ニュース番組を 2017/4/ 6 16:41

みたけど大臣突然逆ギレしちゃったと思ってた。ここで記者とのやり取りを見て納得したがまんまと記者の作戦に乗っかっちゃったね~

044
オカルトTV局 2017/4/ 6 17:14

TVの報道は、全く問題の論点を捉えていない。
まぁ、ワザとだろうけどね。
肝心な部分はカットして、同じシーンばかりリピートしていだけど、カットしている部分とリピートしている部分が、どこのキー局もほぼ同じだった。
何とも分かりやすいね、ミディアスクラムで今村大臣に嫌がらせをするのが目的だったのか。
今村大臣も今村大臣で、なに謝罪してんだ。
業界ゴロを出入り禁止にするのは大いに賛同するが、突然謝罪をするようでは、それも叶わないだろう。
謝罪した方が全て悪いということになってしまうからね。

045
これが… 2017/4/ 6 18:13

震災発生時の民主党の対応はお粗末だったが、政権交代後の「棄民政策」とも感じるような不誠実な対応を見ていると、自公政権下であったとしても大して変わらなかったんじゃないかと。むしろ現在進行形なのだから、彼らの行為はより罪深いのでは……

046
自称(笑)ジャーナリスト 2017/4/ 6 18:25

同じ事を執拗に何度も言われれば誰だってキれるよ。
このテロリストの役目はそういう役目

047
復興大臣は東北出身がいい 2017/4/ 6 18:39

復興大臣は東北が地元の議員がいい。東北が地元の自民党・国会議員はいるんだから。

048
>46 2017/4/ 6 18:41

切れないけど、ふつう。
認知症なら分からなくもないが。
それでは大臣は務まりません

049
これはあかん 2017/4/ 6 18:51

金ださん、稲ださん、今むらさん、こんな大臣がいて
大丈夫なの? まともな判断できていないじゃないか?
適切な大臣が選ばれるまで野党も審議拒否のほうが
国益にかなうのではないか?
まともに大臣の職務を遂行できていないね。
自民応援しているけど、さすがにやばいだろう、

050
配信 2017/4/ 6 20:02

共同通信社の配信って、
やたらと、
煽って、はしゃいでいないかなぁ?

1 2 3
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中