2024年 5月 4日 (土)

「ブーメラン」「レッテル貼り」「アホ、バカ」... 民進disスタンプ発売の維新・足立議員を直撃

「憲政史上に残る」懲罰動議連発

   ちょうど1年前の2016年4月7日、衆院総務委員会で質問に立った足立議員は、民進党の安全保障関連法への対応について、

「だいたいね、廃止法案が対案だと言って胸張ってる民進党って、アホじゃないかと思いますね、ほんとに。あのね、アホです、アホ。あのね、アホはダメ?じゃあ、うそつきって言ったらいいんですか?うそつき、うそつき、うそを塗り固めた」

と罵詈雑言を連発する騒動を起こした。当然、発言は物議をかもし、懲罰動議を提出されたが、足立議員は大いにこれで名を売った。その後も民進党をターゲットに攻撃を連発、結局1年で4度の懲罰動議を受けるという異例の事態に。野党が野党に懲罰動議を出すこと自体がまれであり、「憲政史上に残る話ですよ」と苦笑いする。

   ちなみにこの件は、スタンプの解説でもネタにしている。本人もお気に入りのようで、笑いながら記者にその文章を見せてくれた。

「注意して使わないと懲罰動議を食らっちゃうかも・・・汗」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中