2024年 4月 24日 (水)

マスク、サングラスは「カッコつけだけじゃない」 北川悦吏子さんツイートに反響

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   知人がマスクをしていたら、あなたはどのような言葉をかけるだろうか。「風邪ひいた?」、春ならば「花粉症?」、相手が女性だった場合は流行りの「ダテマスク」を疑ってみるかもしれない。

   そんな「マスクをしている人」に対する声かけについてのツイートがちょっとした議論を呼んでいる。投稿したのは脚本家の北川悦吏子さん(55)だ。

  • マスクしている人になんて声かける?(画像はイメージ)
    マスクしている人になんて声かける?(画像はイメージ)
  • マスクしている人になんて声かける?(画像はイメージ)

「想像力、足りないよ」

   北川さんは2017年4月17日夜、次のようにツイートした。

「マスクをしていて『花粉症ですか?』『インフルエンザですか?』としか、想像しない人を見ると、健康なのだなあ、と思う。マスクをしなきゃいけない状況はたくさんあるよ。病院に通ったことのある人ならわかる。同様に、サングラスも。カッコつけだけじゃないんだよ。想像力、足りないよ」

   続く投稿では、かつて目の手術を受けた時のエピソードを紹介している。

   術後、北川さんは目を守るために夜もサングラスをかけていたというのだが、その際、ある人物から「カッコつけてるな、夜なのに」ではなく「大丈夫?北川さん。見えてる?危なくない?」と言われて「感動したことがある」のだという。

   「マスクを付けている=花粉症やインフルエンザ」と捉えられがちなことと同様、「夜にサングラスをかけている=かっこつけている」とされがちな中、想像力をもって心配してくれた相手に感じ入るところがあったようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中