2024年 3月 19日 (火)

中居クン「食レポ下手」効果 試食で苦手そう...でもバカ売れ!

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   香取慎吾さんがMCをつとめるニュースバラエティ「SmaSTASION!!」(テレビ朝日系)に、2017年4月22日、ゲストとして中居正広さんが登場した。

   2016年12月31日のSMAP解散後、元メンバーの共演は初。解散前と変わらない2人の仲の良さを見せ、放送中から、「#スマステ」「中居正広」「香取慎吾」がトレンドワード上位を占める盛り上がりを見せた。

  • 久しぶりの共演が見られた元SMAPの中居正広さんと香取慎吾さん
    久しぶりの共演が見られた元SMAPの中居正広さんと香取慎吾さん
  • 久しぶりの共演が見られた元SMAPの中居正広さんと香取慎吾さん

「知らねえよ。(VTR)見ろよ!」

   登場すぐに、中居さんが「お前、子供いたんだってな。(俺に)言ってくれないと、そういうのは」と、香取さんの「隠し子」報道をネタにし笑いを誘ったり、SMAPの冠番組だった「SMAP×SMAP」の名物コーナー「ビストロスマップ」での決めセリフ「おいしーーーー!」を、香取さんにねだられて言ったりと、ファンにはたまらないやりとりが続いた。

   また、中居さんの衣装のネクタイが赤(木村さんはSMAPでのテーマカラーは赤)だったことや、香取さんが、ジャパンプレミアで木村拓哉さんと同じポケットチーフをつけていたことから、「木村拓哉へメッセージか」との推理合戦もSNS上で展開。

   「こじつけって言われてもいい。5人が揃ってまたこの中居くんと慎吾のように笑ってくれる日を待ってるのです」「どちらも偶然ってことは無いよね」と、一時、タイムライン上は、「ポケットチーフ」や「赤」が埋め尽くした。

   数分ごとにどんどん次の話題が出てくる放送だったが、中でも、ファンの関心を集めたのは中居さんのダメダメな「ゲストっぷり」だ。

   この日のテーマは「新・ごはんの『友』」。商品紹介VTRを見る、というのが番組の主軸にもかかわらず、VTR中、中居さんは隣にいる香取さんに終始話しかけていた。

   キムチ家 舳心の「丸ごとトマトキムチ」の紹介中には、トマトから連想したのか、自身の赤く染めた髪について「染めたの」「どう?嫌い?赤い髪」とニヤニヤ。香取さんが「知らねえよ。(VTR)見ろよ!」と突っ込むも、「見てるよ、いや髪染めたけどもお前何にも言わねえからどう思ってるのかなって」と、続ける始末。

   さらに商品の試食では、苦手なものが多いのか顔をしかめたり、すぐに水を飲んだりと、お世辞にもいいとはいえないリアクションばかり。その中で唯一気に入ったのが、マエダ企画の「くにをの鮭キムチ」で、文頭の「おいしーーーー!」発言につながるのだが、それ以外は、何を食べてもほとんどを褒めることはなかった。

   この対応に香取さんも「ゲスト下手!」と、呆れ顔だったが、この異例の食レポは、驚異的な「スマノミクス」のきっかけになった。「スマノミクス」とは、アベノミクスにひっかけた造語のことで、SMAPがもたらす経済効果のこと。

「中居くんの下手な食レポのお詫びをかねてスマステで紹介されたごはんの友のメーカーさんHPを巡ってみたらスマノミクスが発動されて待ちの状態」
「中居くんは手の込んだものは苦手なところがありまして、美味しさを伝えきれない食レポですみませんでした!汗」
「スマヲタの使命は中居のお口にはあわなかっ・・・いや、食レポの下手な(中居さん)に代わってスマノミクスを発動し、製造元の、みなさんにおいしかったよーと伝える事です」

といったコメントがTwitterで相次ぎ、紹介された商品は軒並み注文殺到で「売切れ」状態だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中