「東北でよかった」称賛ハッシュタグとして急拡散 今村発言を逆手に

印刷

   今村雅弘・前復興相の辞任のきっかけとなった「東北でよかった」という「不適切発言」が、ツイッター上でポジティブな意味に生まれ変わった。... ...
[記事に戻る]

001
ブチ切れの次は。 2017/4/26 17:35

東北でよかったという大失言をぶちかまして辞任。こんな事ばっかり繰り返していると、自民党に政権を握らせた事が間違いに思える。もう一度野党に政権をゆずって、反省しろと言いたいところだが、今の野党も役に立たないし、と思う。

002
東北の春 2017/4/26 17:35

本当の悲しみを知っている人は、しなやかな強さを持っていると思う。
東北の人は本当に逞しい。

復興庁って、東日本大震災からの復興を目的に創設されたんだから、東北出身者を大臣に据え置けば、実務の采配はともかく(実際、今村氏が実務者として役に立っていたとも思えない)失言はないだろうし、もし失言しても対外的な印象は違うんじゃないか?
お友達内閣などと揶揄されたこともある安倍政権だが、どうやら、安倍さん、お友達が少ないらしいね!

003
えーとね 2017/4/26 17:51

どうせどこかの広告会社の火消しなんだろうなと思って読んだ。なんでも美談変換すれば良いってものじゃない。

004
民。青森 2017/4/26 18:16

切り替えが早いことはいいことではあるが。
あまりにも早すぎるから、前復興大臣に暴言を吐かれる結果になったんだよね。
そして歴代の復興大臣も概して問題がある人が多かったのだ。


つまり、暴言を吐かれても、気にしないふりをしているから、
つけこまれて、大臣は復興に本腰を入れず、復興が進まないんだよ。

005
民進党も確りしろ! 2017/4/26 18:20

今村議員は復興大臣を辞めただけで国会議員は辞めていない。流石に安倍や二階幹事長も今回の暴言は不味いと思って早い対応だったね。でも自民党に留まるのかな?本心では思っていても言っていい事とダメな事は判るけど。
安倍の人選は麻生太郎副総理、自民党の菅さん以外は本当に頭が悪いね。
安倍政権は、劣化しているのでトランプが大統領の任期中は任せて、次の新大統領が決まったら、石破茂先生が総理大臣になって欲しいかな?
でも理想は民進党など野党が政権交代出来れば良いけど、野党第1党の民進党がね…。2大政党は夢か。

006
2017/4/26 18:25

悪質なヘイト誘導はやめろ
本当に言いたかった言葉は
「都心部でなくてよかった」だ
言葉の一つを捕まえて表現をねじ曲げる今のメディアのやり方は言葉狩りよりひどい
何が表現の自由だメディアしね

007
NoBody 2017/4/26 19:29

>>006
東北に縁があるものからしてみれば、それでもダメだ。
「良かった」なんて言い方が許されることは、どんなに好意的に解釈しようとしてもあり得ない。
例え「都心部で莫大な被害が出るよりはマシ」という意味合いだとしても、東北の人間からしてみればあり得ないだろう。
パヨク記者とけんかしたのは別に良かったが、今回のは許容できない。
言うのであれば「東北であれだけの被害だったが、もし都心部で同じことが起きたらもっと酷いことになっていた。だから都心部で同規模の災害が起こりうることも踏まえた災害対策の検討が必要だ」的な言い回しにしなければならない。
100歩譲って本人の思っていた意図と違っていたとしても、「良かった」という言葉を使うのはダメだ。

008
マルチーズが好き 2017/4/26 20:01

美人に「美人ですね」と言っても怒られない。逆に「ブスにブス」「ハゲにハゲ」「デブにデブ」と言えば相手を怒らせる。今回は、間違った「良かった」の使い方をしただけ、政治家には、日本語の使い方から勉強してもらおう。

009
失言? 2017/4/26 21:19

何度も繰り返すってのは「ホンネ」だからで、反省したフリをしてるだけでしょう。いっそ党名を『棄民党』か『アメリカのイヌ党』にしたほうが有権者にわかりやすいのに…

010
006 2017/4/26 21:59

なんで安倍首相は謝ったの。二階幹事長や公明党の幹部は今村前復興大臣の発言に対して怒ったのか。
今回は身内の自民党や公明党が大臣を辞任に、いち早く動いたから、マスコミは関係ないと思うけど。それに006氏は表現の自由を履き違えているよ。

011
マサ 2017/4/26 22:21

東京の人と話していると、被災地より給料と残業の事がほとんど。感心ないのが良くわかる。大臣を笑えない!

012
主語は何か 2017/4/26 22:22

東北でよかったは
何が東北でよかったかの主語が何かによって意味が変わる。
今村のは震災が東北でよかったという意味で言ったのが悪かった

013
おばちゃん 2017/4/26 23:06

震災した少年が…好きで震災にあった訳ではない!って言葉に涙。

民進党も、人の批判は出来ないよね?確か…?サッカーボールで蹴ったのは、民進党の復興大臣だったよね?違った?

014
あさた 2017/4/26 23:22

東北でよかった、プラス思考で考えるひとって粋な感じ。ネットってダイレクトに反映されるけどそれもどうか?

015
保守乙 2017/4/27 00:53

>006
あなたの仰有る事も一理ありますが、問題とされた発言の前に損害を金額で表現し、2万人近い犠牲者と2500人を越える行方不明者に対する言及がなかったのが本当の問題点です。

もっとも、一番の問題は今村大臣(当時)の発言を批判する際に「これで安倍政権を叩ける!」と思ったのか大笑いしていた『ワイド!スクランブル』の橋本大二郎以下と、「復興大臣なんて普通の能力があれば誰でも出来る」という主旨の暴言を吐いた田崎史郎氏。このような御仁達は報道の世界から退くべきです。

016
ドラ太もん 2017/4/27 03:35

例の怪しげな‘自称ジャーナリスト’とのやり取りの件に関しては
まだ同情の余地があったが、
さすがに今回のパーティーでの発言はヒドイと思った。
先に細かく震災での死者数、行方不明者数にも触れていた
<時事通信、朝日新聞のウェブ記事を参照>のに
何故「よかった」等というコトバを使ってしまったのだろうか?

017
Lil 2017/4/27 06:44

もし、近所のお子さんが事件・事故に巻き込まれて、「うちの子じゃなくて良かった。」と言っているようなもの。
震災は他人事ではないし、上に立つ者は、総ての国民の復興の願いを背負って立つ立場にあると思う。
不快なのは東北の人々だけではありません。
ネットで良い方向に転換…は、現代的な遊び心なのかもしれませんが、繊細な神経の方々もいるでしょうし、私はあまり賛同できません。

018
NoBody 2017/4/27 09:26

>>014
じゃあプラス思考で想定してごらん。

あんたの家の隣に日本に多大な税金を納めている資産家Aさんの家があったとする。
あんたの家が火事になって全焼し、家族も亡くなって無一文になってしまった時に、あんたの世話をしてくれる役所の人が「いやー、でもお隣のAさんの家でなくて良かったですね。お隣の家だったら損失額がもっと大変なことになっていましたよ」って言っているのを聞いたら、どんなプラス思考になれるんだ?

019
可能性として 2017/4/27 12:12

今年の流行語大賞に選ばれたら、今村元大臣が表彰されるのだろうか?

020
このニュース 2017/4/27 17:43

どのテレビ局やニュースサイトなんかでも扱っていて気持ちわるい。どんな申し合わせがあったの?

021
>18 2017/4/27 19:10

14はあくまでこのトピックスに対しての投稿だろうが

無分別に噛みついてんなよ

022
横道坊主 2017/4/28 16:22

今村のアホの発言は許されないことこの上無いが、東北人は人が良いのかある意味ポジティブなのか、強かだね。恐れ入ったよ。

023
>>019 2017/4/29 12:44

保育園落ちた日本タヒねもガソリーヌ山尾が受賞したからねぇ

024
はて 2017/4/30 14:36

11みたいなのを東北の面汚しと言うんじゃないかな?

025
此の馬鹿たれが▼ 2017/5/ 1 06:03

お前なんか、宇宙のチリに成れ▼役立たずめが(;`皿´)!!

026
NoBody 2017/5/ 2 21:19

>>014,021
確かに021の言うとおり、014のコメントをもう一度よく読み返してみると今村氏の失言をポジティブな「東北で良かった」に変えてくれた人たちについてのコメントでした。
大変失礼なことを言って申し訳ありませんでした>014
指摘ありがとう>021

027
会津太郎丸 2017/5/ 4 11:55

#東北でよかった。東北でよかったのか?本当に東北でよかったのか?
どこでもだめと思う!
#東北でよかったのか?
被災地東北復興祈願絆CD無料配布中しているあがさクリスマス氏とも考えよう!! 世界初震災詩集「荒野の月」本の泉社を読んで東北の気持ちを理解しよう!!
明るい日本の未来を一緒に考えていきましょう!!
東北でよかったの倍返し!
#東北でよかったのか?
を真剣に考えていきましょう!!

028
あがさクリスマス 2017/5/10 10:55

#東北でよかったの倍返し!
東北逆転の発想!東北逆転の嵐!
#それでも東北はやさしかった!
#東北はやさしかった!
皮肉を込めて全国に訴えていきたい!
どこでもダメだろう!自分たちの地方を言われたと考えください!!

029
あがさクリスマス 2017/5/14 19:49

#それでも東北はやさしかった!
#東北逆転の嵐!
#東北逆転の発想!

030
外道東北に情けを与えず 2017/5/18 23:16

東北は外道なまでに恥知らずであった。
震災離婚などと言う言葉が流行ったのはそのためである。

031
あがさクリスマス 2017/5/19 04:13

#東北はやさしかった#東北反撃の嵐#東北逆転の発想

032
あがさクリスマス 2017/5/24 08:05

#東北でよかったの倍返し#東北はやさしかった(あがさクリスマス)
流行語大賞に推薦してね!!
#九州でよかったの倍返し #九州もやさしかった!

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中