2024年 3月 19日 (火)

見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「間接自慢」という言葉がネットをにぎわしている。

   SNSに投稿する写真に、投稿内容とは関係のない高級ブランド品や異性との交際などを思わせるものを写り込ませ、間接的に「金持ち感」や「幸せ」をアピールすることを指す言葉だ。

  • また自慢してるよ……
    また自慢してるよ……
  • また自慢してるよ……

「必死すぎてイタイ」

   たとえば、

「カフェでひとやすみ」とコーヒーカップを写しつつ、後ろに高級ブランドバッグを写り込ませる。
「新しいネイルできました!」と手を写しながら、左手薬指のリングがキラリ。
「渋滞中......」と嘆きながら、はっきりと映り込む外車のエンブレム......といった具合だ。

   ストレートに、「このバッグ素敵でしょ」「彼氏と結婚間近なの」「新車買ったんだ」とは言わず、あくまで投稿を見た人に「それ新作だよね」「いつ結婚するの!?」と褒めてもらうのが目的とみられる。

   もちろんこういった写真を好意的に見る人は少なく、「必死すぎてイタイ」「めんどくせえwww」「自慢するならストレートに自慢してくれたほうが見てるほうも気持ちいいよ」という意見が大半だ。

   AbemaTVで、4月20日放送の「恋のポイント村本くん」の中でも、「インスタに命をかけてる男が嫌」という、女性出演者の発言で盛り上がった。彼女のインスタフォロワーに、「いかにも俺、金持っているよ」アピールをしてくる男性がいるという。

「『現実逃避してきます』ってパスポートだけでいいのに、わざわざルブタン(編集部注:クリスチャン ルブタンのこと)の財布や、トゲトゲ(編集部注:ルブタンの象徴的デザイン)の靴を写り込むようにして撮っているんですよ。わざわざその足先いります?」
    「『疲れたー』という写真で、東京タワーの夜景写り込ませてタワーマンション住んでますアピール(笑)」

と、一刀両断。彼女に言わせれば、その男性のインスタ画面の7割が自慢だという。

   相手にイラッとされることは明白なのに、間接自慢をやめないのはなぜか。心理学者の杉山崇氏に話を聞いた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中