2024年 4月 21日 (日)

植木JAL社長「長く続けていいと思わない」 パイロット出身トップの交代時期

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   日本航空(JAL)は2017年4月28日、17~20年度の中期経営計画を発表した。前回12~16年度の中期経営計画と同様に「営業利益率10%以上」の維持を掲げ、北米や東南アジア路線の強化など国際線を中心に引き続き成長を図る内容だ。

   植木義晴社長が就任したのは、前回計画の発表とほぼ同時期の12年2月で、就任から丸5年が経つ。今回発表された計画の対象期間が前回の5年間から1年間短くなったことについて「完遂を見守りたいという社長継続の意思なのか」と問う声に対して、植木氏は「いつまでも長く続けていいものだとも、正直、思っていない」と応じ、遠くない時期の社長交代をにおわせた。

  • 記者会見で笑顔を見せる日本航空(JAL)の植木義晴社長
    記者会見で笑顔を見せる日本航空(JAL)の植木義晴社長
  • 記者会見で笑顔を見せる日本航空(JAL)の植木義晴社長

ANA社長は4年で交代

   会見中盤、中期経営計画の対象期間が5年から4年に短くなったことを、記者が

「これは完遂するのを見守りたいという社長継続のご意志なのか」

と質問。植木氏は、笑いながら

「見守りたくないというと無責任ですしね...。気持ちはありますけど、ただ、経営、社長というものは、いつまでも長く続けていいものだとも、正直、思ってはおりません。若い人に譲るべき時期は、当然来るのだと思っています」

と答えた。

   植木氏の社長就任時は、「パイロット出身者としては初」「時代劇スターの片岡千恵蔵の息子」といった点で話題になった。

   なお、全日空(ANA)では、13年4月に社長に就任した篠辺修氏は丸4年後の17年3月に退任。17年4月から平子裕志氏が社長を務めている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中