2024年 4月 18日 (木)

正恩氏は「パラノイア状態」 米国連大使の分析が意味するコト

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   北朝鮮が2017年5月14日早朝に新型ミサイルを発射したことを受け、国連安全保障理事会は16日(米東部時間、日本時間17日)にも緊急会合を開催する方向で調整に入った。

   これに先立つ14日に放送された米ABCテレビの討論番組では、米国のヘイリー国連大使が金正恩委員長について「パラノイア状態(in a state of paranoia=妄想症、偏執病)」だと発言。トランプ大統領も4月末のインタビューで、正恩が「正気」かどうかについて「分からない」と答えたばかりだ。

  • 北朝鮮・朝鮮労働党の金正恩委員長は新型ミサイルの発射に立ち会った(写真は労働新聞から)
    北朝鮮・朝鮮労働党の金正恩委員長は新型ミサイルの発射に立ち会った(写真は労働新聞から)
  • 5月15日付けの労働新聞はミサイル発射の様子を連続写真つきで伝えた
    5月15日付けの労働新聞はミサイル発射の様子を連続写真つきで伝えた
  • 北朝鮮・朝鮮労働党の金正恩委員長は新型ミサイルの発射に立ち会った(写真は労働新聞から)
  • 5月15日付けの労働新聞はミサイル発射の様子を連続写真つきで伝えた

高度2111.5キロまで上昇、787キロ飛行して公海上に落下

   朝鮮中央通信をはじめとする国営メディアは5月15日朝、14日に「新しく開発した地対地中・長距離戦略弾道ロケット『火星12』型の試射を成功裏に行った」と報じた。ミサイルの発射は正恩氏が現場で指導し、

「最大頂点高度2111.5キロまで上昇飛行して距離787キロの公海上の設定された目標水域を正確に打撃した」

とした。この高度と飛距離は14日時点で日米韓が推定していた値とほぼ同じだ。国営メディアは、発射を「周辺諸国の安全を考慮して最大高角発射システムで行った」とも説明。通常よりも高い角度で打ち上げて飛距離を抑える「ロフテッド軌道」での打ち上げだったことも明らかになった。通常の角度で発射すれば場合は、さらに飛距離が伸びると言える。北朝鮮の技術が進歩しているのは確実で、CNNなどは、米本土に到達する大陸間弾道ミサイル(ICBM)の完成に近づいたとの見方を伝えている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中