2024年 4月 25日 (木)

三原じゅん子氏、自民男性議員ヤジに激怒 がん患者発言に「はらわた煮えくり返る」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「はらわたが煮えくり返るほどに腹が立つとは、このことかと......」――自民党の三原じゅん子・参院議員は2017年5月19日、J-CASTニュースの取材に対しこう答えた。口調こそ穏やかだが、電話の向こうからは静かな怒りが伝わってきた。

   三原議員をあきれさせたのは、15日に開催された自民党・厚生労働部会での、ある議員の「心無い」ヤジだ。

  • 三原じゅん子参院議員の15日のブログ。「怒り」と題された
    三原じゅん子参院議員の15日のブログ。「怒り」と題された
  • 三原じゅん子参院議員の15日のブログ。「怒り」と題された

がん患者は「働かなくていい」

   受動喫煙対策の強化をめぐり、厚生労働省は今国会への法改正を目指している。しかし、飲食店などの建物内を「原則禁煙」とする厚労省案に対し、自民党の一部には根強い反発がある。15日の厚生労働部会は、その解決を目指して開かれた。

   三原自身が子宮頸がんを患った経験があり、女優時代から各種の啓発活動に携わってきたこともあり、受動喫煙の対策強化に積極的だ。

「私自身、再発のことを考えると、タバコの煙は『恐怖』です。再就職にたいへん苦労されているがん患者の方にとって、ようやく得られた職場で、煙がもくもくと上がっているというのが、どれだけ恐ろしいことか」(三原議員)

   部会で三原議員は、がん患者の立場から、上記のような意見を訴えた。ところが、これに対して、ある議員からヤジが上がったというのだ。

   ヤジの内容を、「Yahoo!個人」で認定NPOフローレンス代表理事・駒崎弘樹さんが議事録を入手したとして、次のように記している。

「(がん患者は)働かなくていいんだよっ!」

   三原議員に確認すると、言葉を選びつつ、「そちらに書いてあった通りです」とヤジの内容を認めた。その言葉を聞いた瞬間の思いを聞いたところ、返ってきたのが冒頭の「はらわたが煮えくり返るほど......」の言葉だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中