2024年 4月 25日 (木)

猪瀬直樹氏「息の根を止めなければ」 「都議会のドン」に敵意むき出し

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「息の根を止めなければいけない」。猪瀬直樹・元東京都知事(70)が、「都議会のドン」と呼ばれる内田茂・都議会議員(78)に対する強烈な敵意をツイッター上で表明した。

   2017年夏の都議会選挙に立候補しないと表明した内田氏は、後継者として会社員の中村彩氏(27)を擁立する予定だが、その中村氏が今回の猪瀬氏のツイートに反応した。都議選の告示日まであと1か月。猪瀬氏はかつては支援を受け、その後、知事の座を追われた自民党への敵意をむき出しにしている。

  • 猪瀬直樹氏(2013年5月J-CASTニュース編集部撮影)
    猪瀬直樹氏(2013年5月J-CASTニュース編集部撮影)
  • 猪瀬直樹氏(2013年5月J-CASTニュース編集部撮影)

「都議会のドンは出馬しないが引退したわけではない」

   猪瀬氏は17年5月21日夜、「都議会のドンは出馬しないが引退したわけではない。一人区の千代田区で自分の代わりに女性候補を立て満面の笑みを浮かべている。息の根を止めなければいけない。それをやるのは有権者一人一人だ」と敵意むき出しでツイートした。「満面の笑み」を浮かべる内田氏と、中村氏が街宣車に乗って手を振っている写真を同時に投稿している。この日の日中、中村氏は内田氏とともに、初の街頭演説を行っていた。

   内田氏は17年2月、今夏6月23日告示(7月2日投開票)の都議選に立候補しない意向を表明した。7期にわたって当選してきた千代田区選挙区には、日本取引所グループの会社員である中村氏を擁立する。2人は51歳差あり、世代交代とともに、「ドン」の印象を刷新して自民都連のイメージアップを狙ったとの見方が少なくない。

   この猪瀬氏の投稿からものの15分と経たないうちに当の中村氏がツイッターで反応した。

「猪瀬先生こんばんは。中村あやです。まさにその女性候補本人です」

と切り出した後、

「内田氏のことを批判するのは自由です。ただ公募で色々な方の目を通して選出され、内田先生に対しても一都民と同じ感覚を抱いていた私が、権力・圧力に屈しない政治を行うために立ち上がったので、その点はご理解いただきたく存じます」

と猪瀬氏に反論した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中