2024年 4月 25日 (木)

村田諒太、WBA以外から世界戦打診 最強ゴロフキンとやるのか?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   世界タイトルマッチで「不可解判定負け」を喫したプロボクシングのミドル級・村田諒太(31)=帝拳=に次の世界戦の打診があったというが、それが実現した場合に考えられる「対戦相手」にインターネット上では早くも注目が集まっている。

   複数の名前が取り沙汰されているが、特に驚異的な強さでチャンピオンに君臨しているのがカザフスタンのゲンナジー・ゴロフキン(35)だ。

  • 村田諒太に次なる世界戦の可能性が出てきた(画像はアッサン・エンダムに敗れた翌日2017年5月21日の日刊スポーツ、サンケイスポーツ、朝日新聞朝刊)
    村田諒太に次なる世界戦の可能性が出てきた(画像はアッサン・エンダムに敗れた翌日2017年5月21日の日刊スポーツ、サンケイスポーツ、朝日新聞朝刊)
  • 村田諒太に次なる世界戦の可能性が出てきた(画像はアッサン・エンダムに敗れた翌日2017年5月21日の日刊スポーツ、サンケイスポーツ、朝日新聞朝刊)

WBC、WBO会長からオファーか

   2017年5月23日付でスポーツ紙各紙が報じたところでは、帝拳プロモーションの本田明彦会長は22日、世界ボクシング評議会(WBC)と世界ボクシング機構(WBO)の両会長から村田陣営にタイトルマッチのオファーが届いていると明かしたという。

   世界のボクシング団体はWBC、WBOに加え、世界ボクシング協会(WBA)、国際ボクシング連盟(IBF)が「主要4団体」と呼ばれる。それぞれに王座と世界ランキングが存在し、複数団体にまたがって王者やランカーとなっている強豪選手も少なくない。

   村田が20日、フランスのアッサン・エンダム(33)と対戦して2-1で判定に泣いたのはWBAミドル級王座決定戦。村田はエンダムからダウンを取ったりロープやコーナーに複数回追い詰めたりしたため、視聴者や関係者の間では優位に試合を進めていたとの見方が強く、試合結果に世界中で疑問が噴出した。

   WBAのヒルベルト・メンドーサ・Jr.会長も試合後「2人の再戦を要求する」とツイッターで発信。22日の時点ではWBAから正式な通知は村田陣営に届いていないというが、本田会長は村田の気持ちが落ち着いたら話し合い、選択肢の1つとして再戦を考えているという。

   村田自身、敗戦直後は「簡単にもう1回やりますという気持ちにはまだなれていない」としたが、22日には「もういいやという感じではない」と次の挑戦に前向きな姿勢を示した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中