真剣佑、改名で「名前だったんだ!」と衝撃 父・千葉真一が名前に込めた思い

印刷

   人気急上昇中の若手俳優・真剣佑さん(20)が、事務所の移籍と「新田真剣佑(あらた・まっけんゆう)」への改名を2017年5月22日に発表した。

   ネット上では、「真剣佑って真剣が苗字で佑が名前じゃなかったの?」と驚きの声があがっている。

  • 「真剣佑」改め、「新田真剣佑」さん(画像は真剣佑さんのツイッターより)
    「真剣佑」改め、「新田真剣佑」さん(画像は真剣佑さんのツイッターより)

Hey! Say! JUMP八乙女も発音に苦労

   真剣佑さんは、自身のツイッターで

「この度、トップコートに移籍をいたしました。 そして名前も新田真剣佑(あらた まっけんゆう)に改名しました。 今後も新田真剣佑をよろしくお願い致します」

と発表。これまでは父親で俳優の千葉真一さん(78)と同じ芸能事務所「浅井企画」に所属していた。

   各メディアの報道を受け、ネット上を中心に

「真剣佑って名前だったんだ!」
「真剣佑って真剣が苗字で佑が名前じゃなかったの?」

などと、「真剣」を姓で「佑」を名前だと勘違いしていた人が続出し、あらぬ方向で人々の関心を集めることとなった。

   珍しい名前であることや、「まっけん」という愛称から生じた勘違いだと考えられ、ファンは「やっと気付いてもらえたか~って感じで嬉しいです!!」と、どんな形であれ真剣佑さんの名前が周知されたことを喜ぶ。その一方で、

「新田真剣佑ってどれが名字?」
「新田が苗字で真剣佑が名前なのか。真剣がミドルネームなのか」

と、より混乱する人も現れた。

   ほかにも、

「真剣佑の発音がイマイチよく分からない。まっ↑けんゆう?まっ↓けんゆう?」

といった疑問も。20日放送の「らじらー!サタデー」(NHKラジオ第1)では、「Hey! Say! JUMP」の八乙女光さんが「まっけんゆっくん?まっけんゆくん」と発音に苦労する様子が放送されていた。

父・千葉真一が命名

   「真剣佑」は父親の千葉さんが命名したもので、芸名ではなく本名。名前の由来を、

「特殊な親を持ったので。真実の剣を持って人の右に出る、みたいな」

と、20日放送の情報番組「ズームイン!!サタデー」(日本テレビ系)で語っている。真剣佑さんはアメリカのロサンゼルス出身で、

「アメリカにはマッケンジーやマッケンローとかがいるんですよ。だから『マッケンユー』も普通に思えるんですけど、こっちで『まっけんゆう』って...よく佑くんって言われます」

と明かした。

   改名後の「新田真剣佑」の由来については明かしていないが、ファンの間では映画「ちはやふる」で演じた綿谷新(わたや あらた)の名前が関係しているのではないか、という憶測が広がっている。

「新田と新、、。何かの運命ですかね?」
「綿谷新役から影響を受けて名付けたのだとしたらマジで胸熱...!」

   真剣佑さんは2016年公開の映画「ちはやふる 上の句/下の句」でブレイクしたといっても過言ではない。自身も思い入れが深いようで、上述の番組で

「『ちはやふる』っていうのは僕にとって人生でたぶん1番の起点というか、僕の人生にとってはこれ以上ない大きな出来事だと思ってます」

と語っていた。

   映画の原作である漫画「ちはやふる」の作者・末次由紀さんもツイッターで

「まっけんなの?新なの?どっちいでもいい。ずっと応援していきます。新田真剣佑さんの新しい門出の五月。どんどん輝いていって下さい!」

と声援を送っている。

   現在映画「ピーチガール」が公開中のほか、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」「ちはやふる―結び―」の公開が控え、ハリウッド映画「パシフィック・リム2」への出演も発表されているなど、今後の活躍が期待される。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中