2024年 3月 29日 (金)

稀勢の里休場ショック 「30歳超えの横綱は短命」くつがえせるか

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   稀勢の里、休場。今年のスポーツ界で「最大のガッカリ」である。

   面倒くさい故障らしく、力士生命を危ぶむ声もあって、角界を襲ったショックは計り知れなく大きい。

  • ケガが心配される稀勢の里(画像は日本相撲協会HPから)
    ケガが心配される稀勢の里(画像は日本相撲協会HPから)
  • ケガが心配される稀勢の里(画像は日本相撲協会HPから)

懸賞の数は大幅増

   「2219」と「608」

   この数字は何を示すか。夏場所(2017年5月14-28日)が始まる前の懸賞の数である。前者は15日間の全体数であり、後者は稀勢の里に懸けられたものだ。

   場所が始まると、稀勢の里の取り組みのとき、懸賞が土俵をぐるりと回る。それが3回も行われるから、場内の歓声がその度に大きくなった。だいたい一取り組みで50本ほど。懸賞の手取りは3万円だから150万円になる。

   初日、いきなり稀勢の里がつまずいた。勝ったのは巧者嘉風。懸賞が52本だったから156万円を手にした。

   待望の日本人横綱への期待はすさまじかった。稀勢の里への懸賞は春場所より倍増。全体数では新記録となった。

   その人気者が6勝4敗の後、11日目(24日)に休場。フィーバーが姿を消しショックが襲った。全国のファンのため息が聞こえるようだった。

「(11日目の)懸賞はどうなるんだ」
    「各取り組みに振り分けられる」

   休場理由そっちのけで、そんなやりとりが交わされたというエピソードがあったという。

「左上腕と左大胸筋の損傷。1か月の加療」

   左上腕は春場所で痛めたところで、稀勢の里は、腕が動かない、と親方に訴えたそうである。入門してから休場したのは14年初場所千秋楽の1日だけ。それだけに悔しかったと思う。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中