2018年 11月 21日 (水)

アパレル店員「声かけ不要」バッグに賛否 「これ助かる」vs「寂しい」

印刷
糖の吸収を抑えるサラシノール配合。トライアルが500円+税で

   買い物は自分のペースでしたいから、店員には「声をかけて欲しくない」――。そう考える客の要望に応えるため、セレクトショップの「URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)」が試験導入したサービスが話題を呼んでいる。

   それは、手に持つだけで「声かけ不要」の意思表示ができる店内用のショッピングバッグだ。このサービスを企画したアーバンリサーチの担当者は取材に対し、「個々のお客様のニーズを可視化することで、スタッフ側としてもより良い接客サービスを提供できる」と導入の狙いを語った。

  • これが「声かけ不要バッグ」(アーバンリサーチ提供)
    これが「声かけ不要バッグ」(アーバンリサーチ提供)
  • 店頭ではこのように設置される
    店頭ではこのように設置される

「URBAN RESEARCH Store」全店で試験導入

   今回の「声かけ不要バッグ」サービスは、2017年5月19日から「URBAN RESEARCH Store」全店などで試験的に導入された。バッグは売り場の入り口部分で配布され、店員はこれを持っている客には声かけを実施しない。もちろん、客の方から店員に声を掛けるのは自由だ。

   いったいなぜ、こうした一風変わったサービスを実施したのか。このバッグを考案したアーバンリサーチの担当者は5月29日のJ-CASTニュースの取材に対し、次のように話す。

「お客様へのアンケートで、『買い物中は放っておいてほしい』『店員に追いかけられているような気分になった』など、スタッフの声かけを嫌がる回答が目立ちました。そう考えるお客様のニーズに応えるため、一度試験的に導入してみようと考えました」

   また、試験導入をスタートした「URBAN RESEARCH Store」は大型店がほとんどで、店員よりも買い物客の方が「はるかに人数が多い」場合がほとんどだという。そのため、担当者は、

「お客様のニーズを可視化することで、店のスタッフも効率的にお客様にお声掛けすることができます。そういう意味では、声かけを望むお客様へのサービスを向上することにもつながります」

とも話していた。

   また、この担当者は、買い物客が接客スタイルを選べる今回のサービスについて、

「アパレル業界では、おそらく初の試みになると思います」

とも話していた。

「お客様によって受け止め方が異なるようで...」

   買い物客の反応はどうなのだろうか。担当者は「まだサービスを始めたばかりですが」と前置きしつつも、「『待っていました』といった絶賛の声もあれば、逆に批判的な意見もあり、お客様によって受け止め方が異なるようです」としていた。

   実際、ツイッターやネット掲示板に寄せられた声を見ても、今回の「声かけ不要」サービスへの賛否は大きく別れている。

「これ助かる」
「自分のペースで見たいと思ってるのに、店員に声かけられるの本当に嫌だから、他のお店にも広がって欲しい」
「全ての店で導入してくれ」

とサービスを好意的に受けとる向きもあれば、一方で、

「たしかに声かけ不要なことも多いけどなんとなく寂しい気もする」
「わざわざ客に意思表示させるのかよ」

などと導入に否定的な意見も目立つ。なかには、「逆に声かけ必要バックを用意すれば良いと思う」といった声も見られた。

   アーバンリサーチの担当者は今後の展開について、「まだ試験段階ですので、お客様の反応を見つつ、サービスを継続するかどうかを検討していきたい」としている。そのほか、外国人利用客へのサービス向上の一環として、このバッグを活用する方法も検討しているそうだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦会議」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中