2018年 11月 19日 (月)

ペットの「健康効果」研究を集大成 おもな4点とは

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   家計に占めるペット関連費用の増加などから、この数年は「空前のペットブーム」といわれる。療養関連の施設でアニマルセラピーの導入が進むなど、ブームには動物たちの「健康効果」も一役買っているらしい。

    65%以上の世帯でペットの動物を飼っているという米国では、健康効果への注目もひと足早いようで、この数年、関連の論文が多数発表されている。同国の健康ニュースサイト「メディカル・ニューズ・トゥデイ(MNT)」は、それらをまとめて「ペットが行う心身の健康高め方」を特集した。

  • 「ペットが行う心身の健康高め方」を特集したMTNの記事
    「ペットが行う心身の健康高め方」を特集したMTNの記事

;米健康情報サイトが論文・研究報告を検証

   MNTに2017年6月2日付で掲載された記事は、この数年の数々の論文をあげ「ペットたちは飼い主の心身の健康にすばらしく効果ある存在になり得る」としている。その効果は主に4つ。

   まず1つめは「アレルギーのリスクを下げること」。

   米国では約5000万人が鼻に症状が出るアレルギーを抱えているという。最も一般的な原因の一つは実はペット。その毛や皮膚の角質細胞のはがれ落ちたものが症状を引き起こす場合が多い。にもかかわらず、ペットがアレルギーのリスクを下げるというのは意外な印象を与える。

   15年に米医師会発行の医学誌「JAMA小児科学」に掲載されたスウェーデンの研究グループによる研究報告によると、小さいころにイヌや農場の動物たちとの接触があると学齢期までにぜんそくにかかるリスクが減るという。

   また、ペットのいる家庭の子どもは、3歳くらいまでに子どものアレルギーに関連する腸内細菌の変化を経験するという。こうした研究は「衛生仮説」を支持するもので、つまり、ペットがいることで、子どものころに数々のバクテリアや潜在的なアレルギーに接し、成長後のアレルギーに耐性が得られる、というのだ。

   2つめは「不安神経症やストレスを低下させること」。

   15年に米疾病対策センター(CDC)が行った調査では、自宅にペットがいるこどもたちは、不安神経症の有無をチェックするテストで「陽性」の確率が非常に低かった。

   また17年5月に米国立衛生研究所が発表した研究報告によると、イヌのペットがいる家庭の子どものうち、積極的にペットと接する場合、そうでない場合と比較すると、ストレスホルモンであるコルチゾールのレベルが低かった。またワシントン州立大学の人間発達学部の研究グループが14年に発表した研究結果では、乗馬をする十代の若者らはコルチゾールのレベルが低くなる傾向があった。

アレルギー対策、心臓疾患予防、心の病に

   3つめは「心臓の健康によいこと」。

   米国では毎年、約61万人が心臓疾患が原因で亡くなっており、主要な死亡原因の一つだ。

   13年に米心臓協会が出した「科学声明」は、ペット、とくにイヌを飼うことが心血管系や循環器系疾患のリスクを下げると述べている。声明の著者の一人、ヒューストンにあるベイラー医科大学のグレン・レビン氏によれば、イヌを飼えば、散歩などのため運動が増えることがその理由。イヌを買っている場合、運動の推奨ガイドラインの達成の可能性が54%高いという。

   4つめは「社会性が増すこと」。

   応用発達科学の専門誌に14年に掲載された論文によると、動物の世話を積極的にする人は、コミュニティーでも関与を深めていく傾向がありリーダーの役割を担う確率が高いという。

   自閉症を扱う米医学誌「Journal of Autism and Developmental Disorders(ジャーナル・オブ・オーティズム・アンド・ディベロップメンタル・ディスオーダーズ)」に15年、ミズーリ大学の研究グループが発表した論文は、自閉症に対するペットの効果を報告している。「ペットが家にいると、自閉症の子どもたちは、自己紹介や、尋ねごとへの関与が高まり、質問にも答える」という。

    ほかにも、いわゆる「心の病」に対するセラピー効果、睡眠の質をあげる効果など、さまざまなペット効果が研究されている。

転職
20代の転職で一番大事なこと プロが「能力」より「素直さ」と断言する理由

「未曽有の人手不足」と言われる昨今、活況が続く現在の転職市場では、20代の若手人材に対する需要も以前とは比べものにならないほどだ。とはいえ、転職を成功させるために十分な準備が必要であることは変わらない。

PR 2018/10/31

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中