2024年 5月 5日 (日)

清宮、高校通算本塁打100本に巨人名誉監督・長嶋がラブコール

「プロ野球に入ってほしいね」

   そんな折、巨人名誉監督の長嶋茂雄が千葉県佐倉市のイースタンリーグ、巨人対ロッテ戦で始球式。これは長嶋茂雄記念岩名球場のリニューアル式典のためで、大勢のファンが詰めかけた。

   終了後、清宮の本塁打の感想をメディアから求められた。

「すごいね。ナンバーワンだね」

   そして、付け加えた。

「プロ野球に入ってほしいね」

   巨人に来てくれ、とのラブコールに聞こえた。

   巨人の連敗記録ワーストは11。これは長嶋が初めて巨人監督になった1975年のときのもので、球団史上初めて最下位になった。

   現在の巨人はとにかく打てない。ホームランが出ないものだから相手からすれば怖くないから、若い投手が飲んでかかってくる。長打を打てるバッターが必要とみんなが思っているときに清宮の記録である。長嶋の言葉は意味深いし、清宮にしてみれば、これ以上の喜びはあるまい。

   この6月最初の日曜日は、愛知-東京-千葉が一本の線でつながった不思議な一日だった。この秋の出来事(ドラフト会議)を暗示しているのかも知れない。

(敬称略 スポーツジャーナリスト・菅谷 齊)

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中