「赤ちゃんの泣き声がうるさいです」 お隣さんに苦情言うのはアリ?

印刷

   「同棲してる彼女がお隣さんに『赤ちゃんの泣き声がうるさいです』って文句言ったんだが。」そんなスレッドが掲示板「おーぷん2ちゃんねる」に立ち、大きな議論に発展している。

   文句を言ったのは「隣人に迷惑をかけるのは親の怠慢」という理由だが、赤ん坊が泣くのは仕方ないため、うるさく感じても我慢するべきだ、という意見の方が多い。

  • 赤ん坊の泣き声で議論(写真はイメージ)
    赤ん坊の泣き声で議論(写真はイメージ)

「隣人に迷惑をかけるのは親の怠慢」

   このスレは2017年6月6日に立てられた。スレ主は、赤ん坊が泣くのは仕方ないと思っているため、彼女をたしなめたところ喧嘩になった。彼女は、

「赤ん坊が泣くのは仕方ないとしても、周りに気配りするのは親の役割。隣人に迷惑をかけるのは親の怠慢」

と説明したが、

「心が狭すぎない?」

と疑問を投げかけた。どんな状況かというと、隣に住んでいる女性はシングルマザーで、赤ん坊は夜中も3時間おきくらいに泣き出す。しかし、わりとすぐ泣き止むため放置しているわけではないだろう、と彼女に言ったところ、

「なんでそんなに隣人の肩を持つの?できてるの?」

と変なキレ方をされた。自分も3時間おきぐらいに目を覚ましてしまうし、彼女も同じだろうから、耳栓するのを提案してみる、とも書いている。そして、この日の未明1時14分頃に、隣の女性が赤ん坊を連れて外に出て行ったようだ、とし、彼女の言葉を気にしているようだから、

「お隣さんに特別な感情があるわけじゃないが、さすがに不憫でしょうがないわ。明日にでも『彼女の言葉は気にしないでいい』と告げておく」

とし、同棲している彼女の知らない1面を見たため、彼女と子供を作ることに不安を覚えているのだという。

   これについてネット上では赤ん坊が夜中に泣いてうるさい場合、苦情を言ってもいいのか、気を遣うべきなのかの激しい議論が起こっている。

隣近所に事前に挨拶をしておけば効果的?

   赤ん坊の泣き声に苦情を言ってもいいと考えている人たちは、

「赤ん坊が泣くのは仕方ないにせよ、ガキの鳴き声って本当に迷惑。聞いてるとノイローゼになりそう。女だけど彼女さんの気持ち、とてもわかる。そりゃ言いたくなるよ。おかしくない」
    「他人の赤ん坊の泣き声で3時間ごとに起こされにゃならんねん。働いてる人間が大多数だぞ。泣き声で迷惑かける母親サイドがアパート選び間違ってるだろ」
    「うるさいものはうるさいし、音の許容範囲は人それぞれ違うから、俺は我慢できるからは禁句。お互いに生活があるので文句を言う権利も当然ある」

などといったことが掲示板に書き込まれた。ただし「我慢して苦情は言わない」という意見の方が圧倒的に多い。

「飛行機や映画館ならともかく家で赤ん坊が泣くのは我慢するしかないやろ。そんなんで文句言っていたら自分の子供ができたとき、すざまじい報復受けるぞ」
    「姉んとこも乳児がいた時、下の部屋のおっさんに目つけられてた。そんな事でピリピリしたってしょうがないのに」
    「うちはアパートの隣と上下に赤ん坊生まれたんで暫くご迷惑をおかけするかもって挨拶に行ったら『赤ちゃんは泣くものだから気にしなくていい』」って言ってくれた人居たよ。1人で子育てして周りに迷惑かけてるのを1番気にしてるはずのその母親に、よくそんな事言えるな...ほんと不憫だわ」

といった意見が書き込まれている。赤ん坊が生まれる場合は事前に「ご迷惑をおかけします」と挨拶しておけば、隣近所の対応が違ってくるはずだと考えている人も多い。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中