2024年 4月 20日 (土)

若者の「信用金庫離れ」深刻 協会が異色MV「しんきんガール」公開

   全国にある信用金庫、「しんきん」が若年層ファンの獲得に懸命だ。全国信用金庫協会は、ミュージックビデオ「しんきんガール」を2017年6月7日、YouTubeに公開した。

   「しんきんガール」を歌うのは、「ひがみソング」で知られるシンガーソングライターの関取花さん。監督に乃木坂46や星野源などのミュージックビデオを手がけた山岸聖太さん、ヒロインには映画「イノセント15」に主演した女優、小川沙良さんを迎え、信用金庫のPR活動としては異色のコラボレーションが実現した。

  • 『しんきんガール』ミュージックビデオより
    『しんきんガール』ミュージックビデオより
  • 『しんきんガール』ミュージックビデオより

ヒロインに小川沙良、歌は関取花

   全国信用金庫協会の広報担当者によると、インターネットでの広報活動には2016年ごろから取り組んでおり、ミュージックビデオは今回で2作目。1作目は「face to face」をテーマに、人と人との密接なつながりを信金職員自ら出演してアピールした。

   2作目では、「まさかの展開に暴走する片思いこじらせムービー」と銘打ち、「地味だけど誰からも愛される、『親近』感ある女の子の片思い」の気持ちと、地域密着に徹し、銀行と比べて地味なイメージがある「しんきん」をかけて、「しんきん感って大事でしょ?」と訴えた。

   広報担当者は、「若者に信用金庫を、もっと身近に感じてもらいたいと作成しました」と、その狙いを話す。

   「しんきんガール」を歌う関取花さんも、「ずっと前からみんなの街にあるのに、少し地味な印象で気づいてもらいにくい信用金庫と、いつもそばにいるのになかなか好きな人に振り向いてもらえない女の子。いじらしくてとても可愛らしい」と、思いを重ねた。6月9日現在、動画再生回数は3000回ほどだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中