2024年 4月 19日 (金)

ハリポタ呪文でスマホが点灯 音声認識で消灯も

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   映画「ハリー・ポッター」シリーズに登場する「魔法の呪文」を唱えてみたら、手元のスマートフォンが思いも寄らぬ「反応」を見せた――。そんな驚きの報告がツイッターにたびたび寄せられ、その度に「なにこれ!?」などと話題になっている。

   実はこれ、グーグルが公式に提供している「ハリー・ポッター」とのコラボサービス。対応機種はAndroid(アンドロイド)OSを搭載したスマホやタブレットで、マイクに向かって特定の「呪文」を唱えることで端末が反応する仕組みだ。

  • スマホに向かって「ルーモス!」と唱えると…
    スマホに向かって「ルーモス!」と唱えると…
  • スマホに向かって「ルーモス!」と唱えると…

「ルーモス」の呪文を唱えると...

   このサービスは2016年11月、シリーズ最新作『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』の公開にあわせて導入された。グーグルが開発した音声操作機能「OK Google」に、作中に登場する3つの呪文を対応させたのだ。

   そのやり方はいたって簡単だ。まず、グーグルの音声検索ボタンを押すなどして、音声認識サービスを起動させる。続けて、「ハリー・ポッター」シリーズに登場する呪文をマイクに向かって唱えるだけだ。

   作中で杖に明かりをともす「Lumos(ルーモス)」という呪文、これをスマホに向かって唱えると端末のライトが点灯する。ライトを消したい場合は、「Nox(ノックス)」(作中では杖の明かりを消す呪文)を唱えればオーケーだ。

   そのほか、作中で相手を喋れなくさせる強力な呪文「Silencio(シレンシオ)」では、端末を「マナーモード」にすることができる。

   実際に記者がAndroidスマホで試してみると、どの呪文も一度唱えただけでスムーズに認識された。端末側が呪文を認識するまでに1~2秒程度のラグが生じたが、「ルーモス」の魔法でライトが点灯した際は、思わず「おお~、すごい」とつぶやいてしまった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中