AKB48総選挙、「屋外イベント」中止が 「総選挙中止」勘違い続出

印刷

   2017年6月17日に沖縄・豊崎美らSUNビーチで行われる予定だった第9回AKB48選抜総選挙が、悪天候のため屋外での開催を取り止めた。AKB48の公式ブログが16日朝、発表した。

   予定していたコンサートは中止となり、開票イベントは「無観客」状態で行うことに。初の沖縄開催で、天候を心配する声も上がっていたが、恐れていた事態が現実となった。グループメンバーの一部からは、「なにか対策ができたんじゃないか」という声が上がっている。

  • 史上初の3連覇は…?(写真は、2017年1月撮影)
    史上初の3連覇は…?(写真は、2017年1月撮影)
  • 1位に返り咲けるか(写真は、2016年10月撮影)
    1位に返り咲けるか(写真は、2016年10月撮影)

まゆゆ「どうしてこの時期にやろうとしたんだろう」

   公式ブログは16日、気象庁の天気予報によれば現地の天気は「昼前から夕方 雷を伴い激しく降る」で降水確率80%となるため、

「当日は雨に加えまして『雷注意報』が発表される可能性が高く、その場合、過去の屋外イベントにおける様々な事例を鑑みまして、お客様の安全を最優先に考慮し、中止せざるを得ないと判断させて頂きました」

と発表した。

   AKB48グループを運営するAKSは事前発表(5月30日付)で、荒天の場合、昼のコンサートを中止し、開票イベントを県内の屋内施設で開演するとしていた。開票イベントには観客を入れず、1社あたりカメラ1台、記者1人にマスコミを減らすなど、大幅に規模を縮小させる予定だった。

   同ブログによると、コンサートと開票イベントのチケット代金は全額、返金される。開票イベントのチケットを購入したファンは抽選で、各劇場(AKB48劇場、SKE48劇場、NMB48劇場、西鉄ホール(HKT48)、NGT48劇場 )で行う予定のパブリックビューイングに無料で入場できるよう調整するという。

   フジテレビ系列の開票イベント中継「第9回AKB48総選挙SP」(17日19時~21時24分)は予定通り放送されるが、コンサートのチケットを購入すれば参加できる当日投票は中止されるとも発表した。

   今年で総選挙の出場を最後にすると公言していたメンバーは、さすがにショックを隠せなかった。史上初の3連覇を目指すHKT48の指原莉乃さん(24)は

「え、中止。。」
 「本当に言葉になりません。悲しくて、ショックです。。楽しみにしてくださっていた沖縄の皆さん、そして沖縄に来る予定だった、もしくはすでにいらっしゃっていた皆さん、本当にごめんなさい」

とツイッターに連投し、返り咲きを狙う14年度の1位で、AKB48の渡辺麻友さん(23)もツイッターで、

「言葉が出てこない」
 「どうしてこの時期にやろうとしたんだろう」

と投稿した。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中