2024年 3月 19日 (火)

橋下徹、小泉進次郎に入閣の噂 安倍政権の「切り札」になるのか

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   内閣改造などの人事について、自民党の二階俊博幹事長は、橋下徹前大阪市長(47)や小泉進次郎衆院議員(36)の入閣を安倍晋三首相が検討している可能性をテレビ番組の中で認めた。どこまで実現の見込みがあるのだろうか。

   森友・加計両学園の問題を巡る国会での対応ぶりが批判を浴び、安倍内閣の支持率はこのところ急降下している。

  • 入閣が取り沙汰される橋下徹氏(2015年5月撮影)
    入閣が取り沙汰される橋下徹氏(2015年5月撮影)
  • 入閣が取り沙汰される小泉進次郎氏(2015年9月撮影)
    入閣が取り沙汰される小泉進次郎氏(2015年9月撮影)
  • 入閣が取り沙汰される橋下徹氏(2015年5月撮影)
  • 入閣が取り沙汰される小泉進次郎氏(2015年9月撮影)

自民・二階幹事長「安倍首相の念頭にはあるはず」

   そんな中で、2017年8月下旬にもあるとみられている内閣改造、自民党役員の人事が注目を集めている。各メディアでは、支持率回復の切り札として、橋下徹、小泉進次郎両氏の名前が取り沙汰されており、二階幹事長が出演した6月20日夜放送のBS日テレ「深層NEWS」でも、この質問が出た。

   二階氏は、橋下、小泉両氏が新設予定の人づくり改革担当相になる可能性を問われ、そうなるとは限らないとしながらもこう答えた。

「当然、総理の頭の中には、その人たちの名前ぐらいはね、しっかり浮かんでいるでしょう」

   小泉氏が適任かどうかについて聞かれると、「立派な人ですね」と答えた。

「若いということに似合わず、物事を熟慮できる人だしね。やっぱり元総理の血を引いていますよ。私は、何の役でも何大臣でも務まる人だと思っています」

   と手放しのほめようだった。

   メディアではほかに、橋下氏は、弁護士など自らの経験を生かして法相や総務相に、小泉氏は、こども保険提唱や農林部会長の経験などから厚労相や地方創生担当相に、名前が挙がっている。

   しかし、二階氏の発言を報じたニュースのコメント欄などでは、この人選については懐疑的な声が多い。

「人気取りの為に見えちゃうな」
「沈みかけた泥舟に誰が乗りたがるか」
「どちらもお断りすると思う」

   などと書き込まれている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中