2024年 3月 19日 (火)

出川、アッコに「あんたもおんなじだよ!」 豊田議員の元秘書への「共感」、ネタか本気か

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「出川よく言った!!」「これは放送事故に近いんじゃないかw」――視聴者にそんなどよめきを上げさせたのは、2017年6月25日の「アッコにおまかせ!」(TBS系)だ。

   この日の番組では、豊田真由子・衆院議員による元秘書への罵倒・暴行問題が取り上げられた。その中で、お笑いタレントの出川哲朗さんらが、司会の和田アキ子さんに対する日ごろの鬱憤(?)をぶつける場面があったのだ。

  • 「アッコにおまかせ!」でのやりとりが話題に
    「アッコにおまかせ!」でのやりとりが話題に
  • 「アッコにおまかせ!」でのやりとりが話題に

「なんかすごい他人事で言ってるけど...」

   「このハゲー!」をはじめとする豊田議員の暴言の数々は、すでにテレビでも何度も何度も繰り返し放送されている。和田さんもうんざりした様子で、

「ちょっともう......聞いてるだけでイライラしますね、本当に」

と、豊田議員に対し手厳しい態度を見せていた。

   ところが和田さんが、こんな質問を共演者に投げかけたことから、急に流れが変わる。

「私、君らと付き合い長いけど(豊田議員のような暴言を)言うたことある?」

   いったんはヒロミさんが、「ないみたいです」と答えたものの、「いやいやいやいや」とこれにかぶせて反論したのが出川さんだ。

「(和田さんは)なんかすごい他人事で言ってるけど、俺心の中でずーっと、『あんたもおんなじだよ!』(と思っていた)」

   わっと笑いが起きる中、出川さんはさらに、元秘書の男性が豊田議員に殴られた、とされることを引き合いに出しつつ、「俺なんか傘で刺されてんだよ! ビニール傘で!」と畳み掛ける。

   出川さんの突然の「告発」に、ヒロミさんや勝俣州和さん、カンニング竹山さんといった共演者が、「そんなことないでしょ~」(勝俣さん)、「でも俺らはハゲって言われてないからね」(竹山さん)となだめにかかった。和田さんも笑いながら、

「私なんかも、お酒飲んだ時とか、そういうのをお箸で君らに注意するけど......」

と釈明しようとするが、これに今度はヒロミさんらが、

「あれ、注意!?」(ヒロミさん)
「箸で頭をさくー!(逆手に持った箸で相手の脳天を突き刺す真似をしながら) あれが注意?!」(勝俣さん)

とかみついた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中