マエケン、「旭日旗」インスタで炎上  韓国ネットで批判殺到、投稿を削除

印刷

   米大リーグ・ドジャースの前田健太投手(29)が2017年7月8日(日本時間)にインスタグラムへ投稿した画像に「旭日旗」が写っていたことに、韓国のネットユーザーから批判が相次ぐ騒ぎがあった。

   問題となった投稿は、前田投手が8日の登板で好投し勝ち投手になったことを報告するもの。そこには、旭日旗が描かれたハチマキを頭に締めて笑顔を浮かべるトレーナーとのツーショット写真が掲載されていた。

  • 「旭日旗」ツーショットが韓国ネットで物議(画像は韓国のネット掲示板「MLBPARK」より)
    「旭日旗」ツーショットが韓国ネットで物議(画像は韓国のネット掲示板「MLBPARK」より)

韓国ネット「謝罪や再発防止を要求できる」

   前田投手は8日に本拠地で行われたロイヤルズ戦に先発登板し、5回1失点と好投。今シーズン7勝目(4敗)を飾った。前田投手は同日に更新したインスタグラムで、

「4-1で勝ちました!7勝目。前回から修正して投げる事ができました!」

と勝利を報告。併せて、チームのロッカールームの中でスタッフと二人で笑顔を浮かべるツーショット写真を掲載し、

「写真はトレーナーのジョニー。笑今日、試合前のルーティンを手伝ってくれました!笑 神風のハチマキをつけて待ってました。笑」

と紹介した。この写真でジョニー氏は、「神」「風」という二文字の間に旭日旗が描かれたハチマキを頭に締めていた。

   こうした投稿は、韓国の大リーグファンが集まるネット掲示板「MLBPARK」で紹介され、物議を醸すことになった。この掲示板上には、

「前田健太には本当に失望した」
「もう応援できない」
「ドジャースに謝罪や再発防止を要求できる事案だ」
「西洋人(=ジョニー氏のこと)は何も知らなかっただろうし、前田がプレゼントしたんだろう」

といった批判的な投稿が100件以上寄せられている(原文はいずれも韓国語、編集部で翻訳)。また、ドジャースには韓国のリュ・ヒョンジン選手も所属していることから、「リュ・ヒョンジンに配慮しろ」といった意見もみられた。

韓国スポーツ紙でも「旭日旗ハチマキで議論」と報道

   今回の前田投手の投稿は、韓国の日刊スポーツ紙「スポーツワールド」(ウェブ版)でも、7月9日配信の「ドジャース前田、旭日旗ハチマキで議論...ネットユーザー『正気か』」と題した記事で報じられている。

   韓国ネットユーザーの批判は上述の掲示版だけにとどまらず、前田投手のインスタグラム上にも寄せられ、なかには日本語で前田投手を批判するユーザーも出ていた。

   こうした動きを受け、前田投手は9日朝までに問題となった投稿を削除している。だが、それでも一部のユーザーの怒りは収まらないようで、他の投稿に対しても、

「あなたが旭日旗をアップロードしたことに失望しました」
「旭日旗再び使用しないでください」

といった批判的なコメントが寄せられている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中