2024年 3月 19日 (火)

光一も「めんどくせー!」とバッサリ 西野カナ「トリセツ」はそんなにウザいのか?

   歌手、西野カナさん(28)のヒット曲「トリセツ」の歌詞をめぐり、再びネットが盛り上がっている。

   きっかけは、2017年7月21日放送の「LOVE LOVE あいしてる16年ぶりの復活SP」(フジテレビ系)で、KinKi Kidsの堂本光一さん(38)が、「(トリセツの歌詞って)男からしたらくっそめんどくさいですよね?」「『あ゛ぁん??』ってやつですよね」と、発言したことだ。

  • 西野カナさんの「トリセツ」
    西野カナさんの「トリセツ」
  • 西野カナさんの「トリセツ」

「光一に完全同意」

   西野カナさんの「トリセツ」は、2015年発売のヒット曲。男性にはなかなか理解してもらえない女性の内面や乙女心を、取扱説明書の略語である「トリセツ」として表現している。

   具体的には、「急に不機嫌になっても懲りずに付き合ってほしい」「小さな変化に気づいてほしい」「記念日にはエスコートしてほしい」といった、女性の気持ちだ。

   もともと発売当時からSNSやネット上では、

「何様って感じですよ」
「女心って言うか人間としてどうかと思うわ」
「要するに『我儘な自分だけどちゃんと気遣って女心を汲んで欲しい』、もっと端的に言えば『自分の思う通りに動かない野郎はこの世に要らん』ってことだろ?」

など、辛辣な意見は目立っていた。

   しかし、今回、トップアイドルが「くっそめんどくさいですよね?」と、テレビでバッサリ切ったことで、「トリセツ問題」は再燃。

   ツイッターやまとめサイトでは、

「光一に完全同意 あの曲聴いてるとイライラしてくる」
「めんどくさいし浅ましいと思ってたわ さすが光一さんやで」
「ほんと、光一さんには共感できる」
「確かに光一さんトリセツの女の子凄い嫌いそうwww」
「正しい事を言うと叩かれるのが今の番組」

など、「よくぞ言ってくれた」的な意見が目立っている。

   男性からの否定的な意見は想像に難くないが、女性からも、「ヤバい。私も西野カナのトリセツ嫌いだわ。だから独身なのかしら」「この曲の歌詞、けっこう自己中だよねw」と、シビアな意見は多い。

   なかなか言えない乙女心をうたったはずの「トリセツ」。どうしてこうも嫌われてしまうのか?

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中