2024年 4月 25日 (木)

筒香のサヨナラ本塁打を描いた「予言絵」に注目 「再現されて鳥肌」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   横浜DeNAベイスターズの筒香嘉智選手(25)が、2017年7月23日に行われた対巨人戦でサヨナラホームランを放った――絵に描いたような大きな当たりに球場は歓声に包まれたが、この試合展開を予想したかのような1枚の絵が実際にあった。

   この偶然の一致に、ネット上では「予言」ではないかとにわかに反響を呼んでいる。

  • サヨナラホームランの思い出(画像はイメージ)
    サヨナラホームランの思い出(画像はイメージ)
  • サヨナラホームランの思い出(画像はイメージ)

8歳作、「筒香せんしゅ、サヨナラホームラン!」

   話題となっているのは、8歳の小学2年生が描いた「筒香せんしゅ、サヨナラホームラン!」という絵画。DeNAが7月21日から23日の巨人戦で開催したスペシャルイベント「キッズスタジアム2017」の一環として実施した「第2回キッズ絵画コンクール」でMVP(最優秀賞)を受賞した作品だ。

   コンクールでは全国の幼児と小学生を対象に、野球観戦の思い出や未来の野球観戦など、「ぼくとわたしと横浜DeNAベイスターズ」をイメージした作品を募集した。約2か月の募集期間中に計702点の応募があり、7月13日に各賞の受賞作品が発表された。MVPに選ばれた「筒香せんしゅ~」は、22日の試合開始前に表彰式が行われたほか、イベント公式ポスターとして横浜スタジアム周辺にも掲出された。

   絵には、筒香選手が打ったボールがピッチャーの頭を越えて高く高く上がり、観客がホームランボールをキャッチしようと大きく腕を伸ばす姿が描かれている。タイトルから分かる通り、今回の試合と同じ「サヨナラ」の一打だ。対戦相手も読売ジャイアンツと思われるユニフォームを着用しており、23日の巨人戦のラストシーンを彷彿とさせる。

   実際は対戦した高木勇人投手は右投げ、1塁にランナー、打球の飛んだ先は左中間と誤差はあるが、まるで試合を見て描いたかのような再現度の高さだ。これにはツイッターでも、

「再現されて鳥肌たっている」
「予言通りになったなw」
「子供が描いた絵がまさか実現するなんて!すごすぎる」

など、偶然の一致に注目が集まっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中