2024年 5月 3日 (金)

酒を飲めない人の飲み会参加は迷惑? ネットで話題、9割が「来ないで!」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

下戸の心得「最初の乾杯からウーロン茶はダメ」

   さて、職場の宴会などで、下戸でも参加しなくてはならない場合もあるだろう。そんな時にどうしたら周囲の雰囲気を壊さずに、自分も楽しめるだろうか。女性向けサイト「GLITTY」の「下戸女子でも飲み会を楽しめるコツ」(2015年1月5日)では2つのポイントをアドバイスする。

「最初の一杯はノンアルコールカクテルで。1杯目からウーロン茶やジュースを頼むと、お酒を飲む人たちは『飲めない子だったっけ? 知らずに誘ったけど、無理して来たのかな』と気を使います。同じノンアルコールのドリンクでも、ビールやカクテルと名がつくものだと、一緒にお酒を飲んでいる雰囲気を味わえるので、まわりも安心。そして、2杯目以降から、ウーロン茶など好きなドリンクを飲むようにしましょう」
「食べ物は好きなメニューをどんどんオーダー。下戸女子が混じった飲み会で、みんなが気を使う瞬間がお会計。『私はお酒を飲んでいないから割り勘は嫌』なんて言ったら、その場が凍りつきます。それならお酒を飲まない代わりに、どんどん食べちゃいましょう。事前に『お酒が飲めない代わりに、好きなものを食べるね!』と声をかけておくと、お会計で雰囲気を乱すなんてこともありません」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中