2024年 4月 20日 (土)

清宮の進路「プロ」か「大学」か 実は二刀流が可能

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   早稲田実業の清宮幸太郎(3年)が歴代トップタイとされる高校通算107号本塁打を放ち、改めて「超高校級スラッガー」ぶりを見せつけた。

   清宮は卒業後の進路についても、プロ野球界入りと早稲田大学進学をめぐって「どちらを選ぶのか」と注目されている。だが、「どちらも選ぶ」という二刀流の選択肢があるかもしれない。

  • 早稲田実業の清宮幸太郎
    早稲田実業の清宮幸太郎
  • 早稲田実業の清宮幸太郎

「プロ来るべき」「進学してほしい」

   早実は2017年7月28日に行われた全国高校野球選手権の西東京大会準決勝・八王子学園八王子戦に4対1で勝利し、決勝進出を決めた。清宮は7回の第4打席でソロ本塁打を放ち、通算107号を達成した。

   今大会好調を維持しており、実績は十分。プロ球界からも熱い視線が注がれているのは間違いないが、系列の早稲田大学への進学も盛んに取り沙汰されている。ツイッター上でも清宮の進路は注目の的だ。

「清宮は絶対に大学行かないでプロ来るべきだと思う」
「清宮107号打ったのか。これでプロ行く気になってくれ」
「清宮は進学してほしい」
「プロに行って欲しいけど。 大学進学かな?」

   「女性自身」2017年7月25日発売号(8月8日号)では早大関係者の話をもとに、早実の清宮は卒業後の早大進学が「『既定路線』になっている」とした。現在ラグビーのヤマハ発動機ジュビロで監督を務める父・清宮克幸さんも早大出身で、ラグビー蹴球部主将として全国制覇に導いた「早稲田スポーツの功労者」。そのため「(清宮が早大に進学しなかったら)お父さんのメンツも立たない」との関係者の声も書かれている。

   5月24日「zakzak」(夕刊フジ電子版)によると、早実の16年度卒業生は387人中377人が早大に推薦入学しているといい、早実生が早大へ進むのはまさに「既定路線」に近いともいえる。

   そんな清宮だが、「プロ野球選手として活躍しながら早大生にもなれる」道があると上記女性自身は示した。「早稲田大学人間科学部eスクール」という通信課程の選択だ。早大公式サイトによると講義、質問、レポート提出、小テストなどほとんどの課程をインターネットで行う。フィギュアスケート選手として活躍する羽生結弦もここで学んでいることは、読売新聞が運営する早大情報サイト「WASEDA ONLINE」14年4月24日付でも記述がある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中