2018年 12月 15日 (土)

「狂気に満ちた熱量」「感動した」 香川照之、NHK番組で「タガメ愛」爆発

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「全国1500万人の昆虫すごいぜ!ファンのみなさん!香川照之です!」――こんな挨拶で始まったのは、俳優・香川照之さん(51)が贈る番組「香川照之の昆虫すごいぜ! 出動!タガメ捜査一課 カマキリ先生vsタガメ 」(NHK・Eテレ、2017年8月12日放送)。

   今回の放送は3回目で、過去2回の放送は、いずれもネット上で話題に。今回も、番組関連のワードがツイッターのトレンドに入るなど大きな反響を呼んだ。はたしてどんな内容だったのか。

  • 写真は番組ウェブサイトから
    写真は番組ウェブサイトから

捕獲成功で「すげー」「うぎゃーって感じですね」

   「香川照之の昆虫すごいぜ!」は、「『超』がつくほどの昆虫マニア」という香川さんが、昆虫の面白さを熱く解説する番組だ。

   初回は16年10月、「トノサマバッタ」をテーマに放送し、「Yahoo!リアルタイム検索」で番組名が1位にランクインするほど注目を集めた。それを受け、17年5月に「モンシロチョウ」をテーマに第2回を放送。そして今回、「特別課外授業」と題し、香川さんが「ほんとに好きなの」という昆虫・タガメの捕獲ロケを敢行、その模様を伝えた。

   今回の番組のロケは、栃木県内の河川敷で行われた。「わたしは今日は12さい」と興奮しきりの香川さんは、まるで「カマキリ」のように、鋭い目を光らせて水辺を探索。なかなか発見できずにいたが、ついに目の前にタガメが出現。だが、その姿に見惚れてしまい、捕獲を忘れるという失態を犯す。

   それから、約2時間。中腰姿勢で懸命に捜索し、ようやく体長約7センチの「お目当て」を捕獲。

「すげー」
「うぎゃーって感じですね」

と感動しきりだった。

   その後も、新たな「恋人」を求めて捜索を続け、ロケは休憩なしでおよそ4時間におよんだという。

8月14日23時から再放送も

   昆虫愛にあふれた香川さんの姿に、ツイッター上では、

「香川さん、感動した」
「見てましたが香川さんが少年のようでした(笑)」
「昆虫すごいぜ! 面白かったw狂気に満ちた熱量が 人を惹き付ける」

と、絶賛コメントが相次ぐ。

   その他、「普段と全く異なる表情で嬉々としてやってたなぁ」と普段の香川さんとのギャップに驚く声や、「大人になったって好きなものを諦めなくていいんだ!」と番組からメッセージ性を読み解く人も少なくなかった。

   番組は8月14日23時から、NHK Eテレで再放送される。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中