シャキーンと直立するネコ写真 「めっちゃカッコいい」

印刷

   ツイッター上で、とあるネコが直立する写真に「渋くてかっこいい」などの声が多く寄せられている。

   ツイッターには、「猫背とは何か。 猫背とは、何か。  #猫」というツイートともに、2枚の写真が投稿されている。1枚は1匹の猫がベランダの窓の縁に立つ姿で、もう1枚はその様子をズームしたものだ。窓は空いていて、網戸のみ閉まっている。J-CASTニュース編集部は2017年8月21日、投稿・撮影した「すらいす」さんにDMを通して取材した。

  • 「スラッと」直立する「師匠」ちゃん
    「スラッと」直立する「師匠」ちゃん
  • くりっとかわいい目の「師匠ちゃん」
    くりっとかわいい目の「師匠ちゃん」
  • 何を見ていたのだろう…
    何を見ていたのだろう…

撮影者に取材すると...

   今回のツイートは、8月19日22時頃に投稿された。22日11時時点で、14万3423リツイート、28万1775を超える「いいね」がついている。

   「すらいす」さんによると、撮影したのは、8月17日7時頃、「すらいす」さんの自宅の小窓で。キジトラの雌猫で、名前は「師匠」。2015年10月、手のひらサイズの子猫の頃に拾い、飼い始めた。大体2歳くらいで、体重3キロ、体長は42センチ、直立すると62センチくらいだという。平均の成猫よりはやや小さめ、細めの体形。

   実は直立したポーズを見たのは2回目。以前も同じように小窓に立ちながら、「師匠」ちゃんが「すらいす」さんの方に振り返って見ていたという。

   今回、猫が直立していた理由について、推測してもらうと、

「予想ですが、外の音にはよく興味を示していて窓際に座って眺めていることもあるので、今回も何かの音が聞こえて、遠くまで見てみたかったのだと思います。また、ベランダの塀が高く座っていては遠くまで見えないので、できるだけ自分が高みにいれば良いと考えたのでしょう。」

だと推測した。

   何を見ていたと思うのか、と聞くと、

「謎です。自分もこのあと外を見てみたのですが特には何もいませんでした。ひょっとしたら、鳥かヘリコプターか何かが通っていたのかもしれませんが、詳しくは不明ですね...」

とのことだった。

「猫背どうした!」

   今回、撮ろうと思った理由については、

「そのあまりの縦長さが面白かったのと、お前そんな真っ直ぐ立てるのかよ!猫背どうした!っていう衝撃からですね」

と話した。

   実は本来猫アレルギーだが、我慢出来ずに飼ってしまっているくらいに猫が大好きだという。

   今回の反響については、

「ひたすら驚いております。また、リプライにてみなさんのお宅の猫さんも立派に直立しているというお話やお写真を結構いただいていて、やっぱり猫は猫背を克服しつつあるのかもしれない...!と生物の進化に思いを馳せたり馳せなかったりしています。やっぱり猫は見ていて飽きない、面白いですね」

と驚きを隠せない様子だった。

   ネット上では、今回のツイートに対し

「めっちゃかっこいいですね」
「凄いですね...ねこちゃん可愛いです」
「シャキーンとしてるね!」

などの声が多くあがっている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中