2024年 4月 20日 (土)

会社で女性が活躍、感じられない人が4割も ネットで「会社だけが女性の活躍の場ではない」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   安倍内閣が掲げた「一億総活躍社会」(2015年10月)。その骨子の一つが「女性が輝く日本」をつくるための政策で、「待機児童の解消」「職場復帰・再就職の支援」「女性役員・管理職の増加」などがあげられた。

   そうした中で「女性活躍推進」のアンケート結果が出ると、「女性の活躍を感じたことがない」人が40%以上いて、それがネットで話題になっている。「女性の社会進出・活躍が遅れているのは会社が悪い」、あるいは男性社員への批判が出ると思われたが、意外にも「当然の結果だ」と思っている人がかなりいる。

  • 女性は活躍できていない? (写真はイメージ)
    女性は活躍できていない? (写真はイメージ)
  • 女性は活躍できていない? (写真はイメージ)

結婚したら仕事をやめるのが幸せと言われた

   「女性が輝く日本」を巡っては、女性から、

「働け、産め、育てろ、介護しろということか?そんなスーパーウーマンはいない」

などといった強い批判が上がっていた。

   エン・ジャパンは総合求人・転職支援サービス「エン転職」上で、「女性活躍推進」に関するアンケート(17年7月3日~7月31日。有効回答数9241人)を行い8月24日に結果を発表した。それによると「これまで働いてきた会社で『女性が活躍している』と感じたことがある」人は59%、「いいえ」が25%、「どちらともいえない」が16%だった。

   ネット上では「いいえ」と「どちらともいえない」を合わせ、「女性の活躍を感じたことがない人が41%」と捉えられ、議論に発展することとなった。

   女性の社会進出・活躍が遅れているとし、会社や男性社員への激しい批判が出ると思われたが、そうではなかった

   アンケートによれば、女性の活躍が感じられない理由としては、「女性の管理職や役員がいない」「女性だけがお茶を出したり掃除をしなければならない」「結婚したら仕事をやめるのが幸せと言われた」「長時間労働が前提の働き方になっている」「男性に比べ出世が遅い」などがあった。女性が活躍するための取り組みと感じたのは、「産休・育休制度」「時短勤務や在宅勤務などの柔軟性のある働き方」がトップに来た。

   「管理職に興味がない」という女性は全体の38%いて、その理由は「ワークライフバランスが取れなくなりそうだから」「リーダーシップを取ることが苦手だから」「仕事の責任を増やしたくないから」が上位に並んだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中