2024年 3月 29日 (金)

このラーメン写真、どこの「二郎」店? 人工知能が「見分けるポイント」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   各地にある「ラーメン二郎」のラーメン画像を送ると、それがどの店舗のものなのかを識別する、というツイッターアカウントが話題となっている。

   一体、なぜ開発に至ったのか。その苦労や反響などについて、J-CASTニュース編集部が開発者に話を聞いた。

  • このラーメンはどこの「二郎」?(画像は「jirou_deep」のアカウントより)
    このラーメンはどこの「二郎」?(画像は「jirou_deep」のアカウントより)
  • このラーメンはどこの「二郎」?(画像は「jirou_deep」のアカウントより)

3万枚を超える画像データ

   ラーメン二郎は、ボリュームのあるトッピングや、独特の注文方法などで知られ、「ジロリアン」と呼ばれる熱烈なファンがいることでも有名だ。東京・三田の慶応大学そばの店が発祥で、のれん分け店などが各地に広がっている。

   そんな各地の二郎ラーメンの画像で店舗名を割り出す、というのが、「jirou_deep」というツイッターのアカウントだ。2017年8月10日に一般公開され、人工知能(AI)のディープラーニングの技術を用いて、送られた画像で店ごとの違いを識別するという。

   8月21日、開発者の土井賢治さんに話を聞いた。土井さんは、システム開発に携わる30代の会社員だ。

   このアカウントでは、4月時点でのWikipediaの「ラーメン二郎」のページに掲載されていた41店舗についての識別をしている。8月21日現在、3万枚を超える画像データを用いて識別を行い、正答率はおおむね88.0%だという。

   実際にアカウントを見てみると、ラーメンの画像を送ってきた人に対して、識別された店舗名、一致度の高いトップ3の店舗など分析結果を送り返している。

   一体なぜこのようなものを作ったのか。土井さんは、

「あくまで個人の趣味の範囲内ですが」

と前置きしたうえで、

「1つは社内の技術発表イベントで同僚がやっていた、二郎ラーメンの画像の分類に刺激を受けたことです。もう1つは、社内のジロリアンが二郎ラーメンの画像だけで店舗を判別しているのを見たんです。そのときに二郎ラーメンの画像には何らかの判別の手がかりがあると気づきまして、もし識別機を作れたら面白いんじゃないか、と思いました」

と話した。

   開発の苦労については、

「データの収集と整理ですね。データ収集は17年の4月ごろから始めましたが、ラーメン二郎以外の店のラーメン画像も大量に含まれていたので大変でした。画像を整理している過程で、私も識別できるようになってきました」

と語る。識別のポイントについて聞くと、

「ラーメンが載っているテーブルの色は大きな特徴だと思います。あとは肉の様子でしょうか」

と明かした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中