2018年 11月 21日 (水)

運動中の足つりにすぐ飲めるゼリー薬 小林製薬が即効薬「コムレケアゼリー」発売

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   小林製薬は2017年8月30日、運動中に足がつった(こむら返り)時に、水なしでその場で素早く飲めるゼリータイプの改善薬「コムレケアゼリー」(第2類医薬品)を9月13日から発売すると発表した。

   従来の飲み薬は錠剤タイプが中心だったため、その場ですぐに使えない不便さがあった。

  • 涙が出るほど痛いこむら返り
    涙が出るほど痛いこむら返り

原因は不明だが、神経伝達の不調で起こる「こむら返り」

   同社の発表資料によると、近年、ランニングブームでマラソン大会に出場する人が急増した。フルマラソン(42キロ)では、30キロを過ぎたあたりからペースダウンし、足がつって動けなくなる「30キロの壁」が、完走を目指すランナーの大きな課題になっている。

   こむら返りは、神経伝達の不調で起こる筋肉の強い収縮(けいれん)をいう。水分やエネルギー不足、筋肉の冷えや緊張など何らかの原因で、筋肉が脳の中枢神経に「どれくらい(筋肉組織が)伸びているか」を伝える仕組みに不調が起こると、必要以上に「収縮しなさい」という信号が出てしまう。その結果、ふくらはぎが過度に収縮してこむら返りが起こると考えられる。

   「コムレケア」に配合されている芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)は、2種類の生薬 「芍薬」と「甘草」の働きで、筋肉組織細胞のイオンバランスを正常化し、過剰な神経伝達を遮断して筋肉の過剰な収縮を抑えるという。

iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦会議」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中