2024年 4月 20日 (土)

「リフォーム騒動」本銚子駅で盗難疑惑 「鉄オタの仕業?」指摘相次ぐも、真相は...

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「24時間テレビ 愛は地球を救う」の企画で、老朽化が進んだ駅舎がリフォームされた銚子電鉄・本銚子駅(千葉県銚子市)。その待合室に新しく設置された備品が、何者かに盗まれたのではないかとの報告がインターネット上に寄せられ、騒ぎとなっている。

   本銚子駅のリフォームをめぐっては、一部の鉄道ファンが「元の雰囲気が台無しになった」などと反発したことが物議を醸したばかり。そのためネット上では、「改装を恨んだ鉄道ファンの嫌がらせではないか」と疑う声も出ている。はたして、事の真相は......。

  • リフォーム後の本銚子駅舎(画像は銚子電鉄公式サイト)
    リフォーム後の本銚子駅舎(画像は銚子電鉄公式サイト)
  • 待合室に照明された照明。電球が一部露出した状態になっていた(画像はツイッターより。投稿者の許諾を得て使用しています)
    待合室に照明された照明。電球が一部露出した状態になっていた(画像はツイッターより。投稿者の許諾を得て使用しています)
  • リフォーム後の本銚子駅舎(画像は銚子電鉄公式サイト)
  • 待合室に照明された照明。電球が一部露出した状態になっていた(画像はツイッターより。投稿者の許諾を得て使用しています)

「早速パーツが盗まれてる」

   2017年8月26、27日放送の「24時間テレビ」では、タレントのヒロミさん(53)が本銚子駅の駅舎を番組中に「生改装」する企画が放送された。

   築94年の駅舎は老朽化が進んでおり、屋根の一部が剥がれたり、壁に穴が開いたりしている状態だった。ヒロミさんは番組で、駅を主に利用している地元の小学生の要望を受けてリフォームに着手した。

   改装の結果、駅舎は「大正ロマン風」のキレイな建物に生まれ変わった。これに地元住民は大喜びで、銚子電鉄には「リフォームしてくれて本当によかった」と感謝の声が寄せられているという。

   しかし、リフォームに沸く本銚子駅で「盗難被害」が起きたのではないか、との報告が2017年8月30日にツイッターに寄せられた。

   投稿者がアップしたのは、駅舎の待合室に新しく設置された照明を大写しにした画像だ。5つ並んだ照明のうち1つに「傘パーツ」が取り付けられておらず、電球が裸のまま露出した状態となっている。この写真について投稿者はコメントで、

「本銚子駅なう。早速パーツが盗まれてるとか。こういった事をする輩は殺してやりたい」

と怒りを露わにしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中