2018年 12月 14日 (金)

「幸福の科学」信者?小松菜奈「全然事実じゃない事を作られた」 「風評被害」拡散で教団に聞くと...

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「嘘だったり全然事実じゃない事を作られて言われてる事が悔しい」。女優・小松菜奈さん(21)がこうインスタグラムに投稿し、ファンの間で「小松菜奈ちゃんのインスタが悲しい、、、」と物議を醸している。

   小松さんに一体、何が起きたのか――。実は前日、小松菜奈さんと宗教法人「幸福の科学」との関係性を疑わせる記事がネット上で公開されていた。

  • 小松菜奈さんのインスタが波紋を広げた(写真は、2016年6月撮影)
    小松菜奈さんのインスタが波紋を広げた(写真は、2016年6月撮影)
  • 「こんな事書きたくないけど、今日だけ。すみません」。投稿は既に削除されている。
    「こんな事書きたくないけど、今日だけ。すみません」。投稿は既に削除されている。

小松さん「本当に本当に悲しい」

   小松さんは2017年9月1日、インスタグラムで

「言葉って難しいし すべてを信じるなんて無理かもしれないけど、嘘だったり全然事実じゃない事を作られて言われてる事が悔しい」

と悔しさをあらわにした。掲載された写真は、火の点いたローソクが指先に巻き付けられた左手を撮影したものだ。小松さんはその上で、

「ん~...それを伝えるのも難しいよね、、こっちから発信する事も難しい時の方が多いから。でも本当に本当に悲しいんです。こんな事書きたくないけど、今日だけ。すみません」

と続けた。

   インスタグラムのコメント欄はオフに設定されており、フォロワーがどんな反応を示しているのかは定かでない。ただツイッターのファンからは、「小松菜奈ちゃんのインスタが悲しい、、、」「朝から小松菜奈様のインスタ見て涙が止まらない」という悲しみの声が相次いでいた。

   小松さんに一体、何があったのか。ツイッターの投稿を見る限り、小松さんは東京スポーツの記事の内容を批判しているのではないか、と推測するツイートが多数確認された。

「小松菜奈さんの守護霊霊言を収録したあたりから...」

   東スポが8月31日、ウェブ上で配信した記事「新木優子『幸福の科学』信者発覚で波紋 さらなる女優信者も」は、女優・新木優子さん(23)が宗教法人「幸福の科学」の信者であると報じた8月31日発売の「週刊新潮」(2017年9月7日号)の内容に基づいていた。

   幸福の科学はこれまで、歴史上の偉人や芸能人などの「霊」を呼び出すと、その語った内容だとして書籍などにしてきた。新潮記事によると、教団は全国の教団施設で、新木さんの「守護霊インタビュー」を8月13日から公開しているという。

   東スポが「幸福の科学」広報局に問い合わせると、新木さんが信者か否かは「個人情報についてはお答えできません」とした上で、こう新木さんの守護霊インタビューのきっかけを説明したという。

「同じ所属事務所の小松菜奈さんの守護霊霊言を収録したあたりから、新木さんの守護霊が何か言いたいことがある感じで総裁のところにちょくちょく現れていたという背景があり、霊言収録となりました」

   東スポの記事は「もちろん、守護霊霊言を収録したからといって信者というわけではないが、関係が気になるところだ」と締めくくられていたものの、ツイッターなどネット上では

「新木優子ちゃんと小松菜奈ちゃんも幸福の科学の信者なのか~」
「なにぃ、小松菜奈も??? まあ信教の自由でええやん」
「小松菜奈は幸福の科学の信者じゃないと信じたいところ、、、」

など反響を呼んでおり、小松さんは風評被害を受ける格好となってしまった。

   小松さんのインスタ投稿は、東スポの記事を指したものだったのではないか――。ファンは一連の経緯をふまえ、このように推測しているというわけだ。

小松さんへの「守護霊インタビュー」の理由をたずねると...

   J-CASTニュース編集部は9月1日、インスタ投稿の真意を確かめるため、小松さんの所属事務所「スターダストプロモーション」に何度も電話したが、小松さんの担当者は外出中だとの一点張り。

   一方、「幸福の科学」総合本部の広報担当者は同日、J-CASTニュース編集部の取材に応じた。新木さんと小松さんが信者なのか否かについては、

「申し訳ありませんが、個人のプライバシーに関することはお答えしておりません」

と答えるにとどめたが、東スポの取材に対し「同じ所属事務所の小松菜奈さんの守護霊霊言を収録したあたりから~」と回答したのは事実だと認めた。

   小松さんの「守護霊霊言」を収録した理由をたずねると、担当者は

「小松さんは、まだ21歳と若いものの、映画『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』(2016年公開・三木孝浩監督)への出演を境に、かわいさや話題性を超えた変幻自在な表現力・演技力を見せ始めたため、そのカメレオン性・神秘的な魅力の元を探るべく、守護霊インタビューを行いました」

と回答した。

   なお、小松さんのインスタ投稿は9月1日夕までに削除されている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中