2018年 10月 18日 (木)

1日5分エクササイズで「美脚」ゲット 足のお悩み「0脚」と「むくみ」解消法

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

【美と若さの新常識】(NHKBSプレミアム)2017年9月7日放送
あなたも美脚に!フットケアの極意(上)

   「美脚」なんて一生手に入らないと思っている人が多いが、それは間違い。骨格も遺伝も多くの人には関係なし! 1日たった5分のエクササイズを続けると、美しい足になれることがわかってきた。

   番組では、女性の足の2大お悩み「O脚」と「むくみ」をエクササイズで改善する方法を紹介した。まずは「O脚」だが、筋肉の使い方を変えると、たちまち足はスラッと真っ直ぐに。むくみで太くなった足もリンパを正しく流してあげると、ほら、たちまちホッソリに!

  • 望めば「美脚」は手に入る
    望めば「美脚」は手に入る

「O脚」の原因は骨格ではなく筋力の衰えだった

   まずはO脚。今回、O脚改善に挑んだのは人気急上昇中の女性お笑いコンビ、Aマッソ村上さんと加納さん。2人ともO脚気味だが、特に加納さんは、両足の間から顔がのぞけるほどの見事なO脚だ。はたして改善できるのか? 2人が訪ねたのは、整形外科医で横浜市立大学客員教授の中村格子さん。自身もエクササイズの達人で、一般の人からトップアスリートまで幅広く治療・指導している。美脚作りのスペシャリストだ。

   中村さんは2人にO脚の原因を調べる簡単なチェックを行なった。片足で立ち、膝の屈伸運動をさせるのだ。ところが2人はグラグラ。

中村さん「姿勢がグラつくのは、お尻や太ももの筋力がないからです。実はほとんどの場合、O脚の原因は骨格が歪んでいるのではなく、筋力に問題があるのです。骨盤周りの筋肉は、足を閉じ、真っ直ぐにする重要な役割をはたしています。中でも、骨盤と太ももの骨をつなぐ内転筋が使えていないため、ひざが開いてO脚になるのです」

   また、お尻にある外旋筋群(がいせんきんぐん)が重要だ。この筋肉をキュッと締めると、俗にいう「お尻のエクボ」ができるし、鍛えるとヒップアップ効果がある。この筋肉の力が弱いと足がさらに開き、O脚がひどくなるのだ。中村さんが両足をそろえて立つと、太もも、ひざ、ふくらはぎ、くるぶしの4点がピッタリくっついた。これが美脚の理想だ。ところが、村上さんはくるぶし1点しかつかないし、加納さんは、なんと1点もつかなかった。

   ここで、中村さんが1日5分でできる6種類の「O脚改善エクササイズ」を紹介した。詳しくはNHKBSプレミアム「美と若さの新常識」のホームページ(http://www.nhk.or.jp/beautyscience-blog/2017/115/279212.html)で動画を公開しているので見てほしい。ポイントは次の3つだ。

   (1)足指を動かす際に、胸が広がるように意識して深呼吸すると姿勢と重心が整う。

   (2)お尻のストレッチでは、お尻の筋肉が伸びていることを意識する。

   (3)太ももの内側とお尻の筋肉を鍛えるエクササイズでは、お尻を締めながら背伸びをすると効果的。

1か月で大幅改善

   目安は半年間だが、番組ではAマッソの2人に1日5分間を1か月間続けてもらい、改善の度合いをチェックした。両足がピッタリくっついているかどうかは、ふくらはぎ周りの長さを測るとわかる。加納さんのふくらはぎ周りは66.5センチから61センチへ(マイナス5.5センチ)、村上さんは66センチから55センチへ(マイナス11センチ)と、劇的に改善した。見た目でも加納さんはくるぶしと太ももの2点がつき、開始前に比べ足の隙間が小さくなった。村上さんは、もう少しで4点全部つきそうなぐらい足の隙間がなくなり、ほとんどO脚には見えなくなった。美脚に近づいたわけだ。

   しかも、O脚を治していくと、サプライズの喜びが! なんと、2人とも背が高くなった。加納さんは0.5センチ、村上さんは1.2センチ。つまり、湾曲していた足が真っ直ぐになったことで身長も伸びたのだった。

宝くじ
ハロウィンジャンボ!わくわく新セット販売

欧米発祥のお祭りであるハロウィン(10月31日)は、日本でも仮装を楽しむ人が増え、社会現象にまでなっている。そんな中、1等・前後賞を合わせて5億円が当たる「ハロウィンジャンボ宝くじ」と1等・前後賞を合わせて5千万円が当たる「ハロウィンジャンボミニ」が、2018年10月1日から全国で一斉に発売される。

PR 2018/10/16

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...