2024年 4月 19日 (金)

フジ「バイキング」、SMAPファン報道で謝罪  編集ミスで「全く反対のニュアンスに...」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   フジテレビ系情報番組「バイキング」は2017年9月14日の放送で、番組のインタビューを受けたSMAPファンが「発言を偽造された」などと訴えていた問題について、番組の制作過程で編集ミスがあったと認め、お詫びと訂正を行った。

   番組では、SMAPファンが番組の取材に話した内容が、編集ミスで「結果的に全く反対のニュアンスになってしまった」と説明。榎並大二郎アナウンサーが、「インタビューを受けた方々に対しご不快な思いをさせてしまったこと、お詫びいたします」と謝罪した。

  • 番組のインタビューを受けた女性がツイッターで「偽造です!」と訴えていた(画像はツイッターのスクリーンショット。一部編集部で加工)
    番組のインタビューを受けた女性がツイッターで「偽造です!」と訴えていた(画像はツイッターのスクリーンショット。一部編集部で加工)
  • 番組のインタビューを受けた女性がツイッターで「偽造です!」と訴えていた(画像はツイッターのスクリーンショット。一部編集部で加工)

「これは完全に偽造です!」

   「バイキング」は9月11日の放送で、ジャニーズ事務所を退所した香取慎吾さん、草彅剛さん、稲垣吾郎さんの再出発について特集。番組の中では、香港在住だという女性SMAPファン5人に、3人の退所について聞いたインタビューの様子が流れた。

   取材を受けた香港在住のファンは、9月9日のSMAPデビュー記念日にあわせて来日し、グループのデビューイベントが行われた「西武園ゆうえんち」(埼玉県所沢市)を訪れたという。

   11日の番組では、「Q 稲垣・草彅・香取の退所について?」という質問テロップが出た場面で、香港のファンらが、「寂しい」「辛い」と日本語でコメントする様子が放送された。

   だが、この番組の放送終了後、「バイキング」の取材を受けたという複数の女性がツイッターで、「これは完全に偽造です!」などと訴えた。彼女らの投稿によれば、番組スタッフから3人の退所について聞かれた際、実際は、

「私たちは嬉しくて、この選択に全力で応援します」

と答えたという。

   だが、番組でこのコメントは流れなかった。実際の放送では、別の質問で「(16年末のSMAP解散について)寂しい」などと語った場面が、なぜか3人の退所の感想として使われたというのだ。

   14日の「バイキング」の放送では、こうした彼女らの訴えについて事実と認め、榎並アナウンサーが、

「3人の退所についてどう思いますか、という質問に対する答えが、誤って『寂しくて辛い』といった編集になっておりまして、結果的に全く反対のニュアンスとなってしまいました」

と説明。編集ミスが起きた理由については、「制作過程でのスタッフ間のコミュニケーションミスが原因でした」と説明した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中