2024年 4月 16日 (火)

早朝Jアラートに「モーニングミサイル」とぼやく人も ホリエモンは「安眠妨害装置」と今回もお怒り

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「今回はたまたまシンガポールにいたからあのクソJアラート鳴らなくてよかった。あの安眠妨害装置なんとかならんのかな呆」――2017年9月15日早朝、ツイッターで「また」こう吐き捨てたのは実業家の「ホリエモン」こと堀江貴文氏(44)だ。

   8月29日に続き、またも北朝鮮がミサイル発射に選んだのは「早朝」だった。全国瞬時警報システム(Jアラート)で目覚めた人々からは、モーニングコールならぬ「モーニングミサイル」だ、というぼやきも相次ぐ。

  • 北朝鮮のために日本が寝不足?(朝鮮中央通信より)
    北朝鮮のために日本が寝不足?(朝鮮中央通信より)
  • 堀江氏は今回も立腹(ツイッターより)
    堀江氏は今回も立腹(ツイッターより)
  • 北朝鮮のために日本が寝不足?(朝鮮中央通信より)
  • 堀江氏は今回も立腹(ツイッターより)

ゴルフ中止にも「アホくさ」と断ずる

   9月15日、ミサイルが発射されたのは早朝6時57分ごろ(日本時間)。シンガポールに滞在中だったという堀江氏は直後から、他のユーザーからのメッセージや、ニュースにコメントする形で、Jアラートへのクレームを連発し始めた。

「頭悪いな。上空飛んでるだけだろ。そのまま落ちるわけじゃねーだろ」
「発射して間も無く軌道がわかるので落ちることはまずないところわかってからアラートでてんのよ笑」
「だから通過するのがわかった時点で今回もなってるんだろ?それが意味ねーって言ってんだよ。通過するんだからスルーでいいだろ笑」

   また、北海道北広島市で開催中の男子ゴルフ・ANAオープンがJアラートを受け、約40分間中断したという報道に対しては、「アホくさ」と一蹴している。

   堀江氏は、8月29日のミサイル発射(6時2分ごろ)直後に鳴り響いたJアラートに、滞在先のホテルで叩き起こされたことに対し、「マジでこんなんで起こすなクソ。こんなんで一々出すシステムを入れるクソ政府」とツイッターで発言、読者から賛否両論が寄せられる騒ぎとなっていた。今回も、その主張を繰り返した形だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中