2024年 4月 16日 (火)

松本人志がネットニュース批判で珍しくブーメラン 「TVもネットでネタ拾って番組作ってるだろ」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さん(54)がツイッターでインターネットニュースを批判した。ネットニュースというのはライターがテレビ番組を適当に切り取って書いたもの、だとした。

   松本さんといえばテレビなどマスコミ批判を度々展開し、賛同と喝采を浴びてきた人物だが、なぜか今回のネットニュース批判に関しては「ブーメラン」などと捉えられ、珍しく批判に晒されている。

  • ネットニュースはけしからん?(2016年12月2日撮影)
    ネットニュースはけしからん?(2016年12月2日撮影)
  • ネットニュースはけしからん?(2016年12月2日撮影)

いつもなら「よくぞ言った!」と喝采されるのに・・・

   松本さんは2017年9月17日にツイッターで、

「ネットニュースは(ライターがOAを流し見し適当に言葉を切り取った記事です)って最後に書くべき」

といきなりつぶやいた。

   詳細は不明だが、この日に情報番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)の放送があり、そこでの発言をどこかのネットニュースが取り上げて、自分の発言意図とは違うことが書かれていたためカチンと来たのではないかとの推測がある。実際にJ-CASTニュースがこの日に配信されたいくつものネットニュースを検索したところ、番組関連のものが見つかった。

   松本さんは自身が出演しているこの「ワイドナショー」を含めたメディア批判を度々行っていて、その都度「よく言ってくれた!」など賛同と喝采を浴びて来たのだが、今回に限っては「ブーメランだろこれ」などと批判の声が多く出ることになった。「ネットニュース擁護の声が多くビックリした」という意見に対しては、「既存のマスコミも同レベルだって言ってんだよ!」という反論があった。つまりは、「目糞(めくそ)鼻糞(はなくそ)を笑うな」というもので、松本さんのツイッターには、

「テレビのワイドショーも面白い所だけ切り取った内容です。と、放送中に言うべきだと思います」

などといった批判が寄せられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中