2018年 11月 21日 (水)

ボリューム出すぎる厄介なくせ毛も
 霧吹き+ドライヤーですっきりヘアー実現

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

【すイエんサー】(Eテレ)2017年9月19日放送
「前髪・くせ毛をなんとかした~い!」

   中途半端に伸びた前髪、自分で切ると失敗しそうだけど切りに行く時間もない。ガンコなくせ毛もあいまって、毎朝のスタイリングが一苦労...。

   こんな風に、髪型が思い通りにならず悩んでいる女性は多いのでは。ちょっとしたコツをつかめば、自宅での前髪カットや、くせ毛でもまとまったスタイルが上手にできるようになる。

「濡らさず、ひっぱらず」がポイント

   まずは前髪カットだ。自分で切ったことがある人の多くが、「まっすぐ切ったはずなのに曲がってしまった」経験をしているのではないだろうか。

   はさみは2つの刃で物を押しつぶすようにして切っている。切るものが厚すぎると、切れる前に押す力がかかり、切りたいものが刃先の方にすべってしまう。

   髪も同じで、一気に切る量が多すぎると、髪の束が刃先の方にすべり、刃先に行くにつれて髪が長くなってしまう。

   まっすぐ切るには、一度に切る髪の量を減らせばよい。

   前髪を3分の1の量ずつ持ち上げてクリップで止め、3つに「ブロック分け」する。一番下のブロックから、人差し指と中指で前髪をおさえ、はさみの刃先ではなく付け根で切るように少しずつ切っていく。

   1つのブロックを切り揃えたら、1つ上のブロックのクリップを取って髪をおろす。最初のブロックと2番目のブロックの髪を一緒に指ではさみ、先に切り揃えた髪のラインに合わせて2番目のブロックも切る。3番目のブロックも同様にすれば、まっすぐな前髪の完成だ。

   指ではさむ時に髪を引っ張ったり、髪を濡らしたりすると、前髪が短くなりすぎてしまうのでNGだ。髪は乾いたまま、指は軽く押さえる程度を心がけよう。

   仕上げに、毛先から1センチの部分まではさみを縦にして切れば、毛先だけ軽くなり、自然な前髪になる。

あちこちに引っ張りながら乾かすべし

   スタイリング剤を使ってもなかなかキマらないようなくせ毛も、霧吹きとドライヤーですっきりまとまったスタイルが実現できる。

   髪を根元から濡らしたら、右に左にと色々な方向に引っ張りながら乾かしていく。

   くせ毛の人は、根元から曲がって生えている毛が多く、それが他の髪に絡まってボリュームを出してしまう。色々な方向に引っ張ると髪同士の絡まりがほどけ、ボリュームがおさまるのだ。

   髪は、濡らすと形が自由になり、乾くとそのまま固まる性質がある。髪を十分に乾かさないまま寝ると、起きたらひどい寝癖がついているのはこのためだ。

   くせ毛は、濡れて形が自由なうちに引っ張りながら乾かすと、1本1本の毛がまっすぐになりやすい。

iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦会議」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中