2024年 4月 25日 (木)

北朝鮮の反発がエスカレート 「日本列島に核の雲をもたらす自滅行為」「世紀の悲劇に」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   北朝鮮メディアがこれまでにない表現で、日本を核兵器で攻撃するとする威嚇を展開している。わざわざ日本人が「地球で唯一核惨禍をこうむった」ことを指摘しながら、日本の政治家は北朝鮮への「圧力」政策で緊張を高め、核戦争のリスクにさらしているという内容だ。

   北朝鮮は2017年9月、米国の制裁に同調する日本を非難する中で、「日本列島を核爆弾で海に沈めなければならない」と威嚇したばかりだ。

  • 弾道ミサイルの発射を視察する金正恩委員長。手元の地図には日本が写っている(労働新聞ウェブサイトから)
    弾道ミサイルの発射を視察する金正恩委員長。手元の地図には日本が写っている(労働新聞ウェブサイトから)
  • 弾道ミサイルの発射を視察する金正恩委員長。手元の地図には日本が写っている(労働新聞ウェブサイトから)

衆院解散、総選挙で「不純な政治目的を電撃的に実現」

   安倍晋三首相や河野太郎外相が国連総会のためにニューヨークに出向いた際、北朝鮮に「最大の圧力」をかけることで国際社会に理解を求めたことに対して、北朝鮮が反発している。

   朝鮮中央通信が10月2日に「日本の領土を政略実現のいけにえにするつもりか」と題して配信した論評記事では、安倍政権が衆院解散と総選挙に踏み切ったことなどに触れて 「不純な政治目的を電撃的に実現している。しかし、会心の笑みを浮かべるにはあまり早い」

と警告。次のように、北朝鮮に圧力をかけ続けることは核戦争につながると主張した。

「朝鮮半島情勢の緊張をあおり立てる日本の反共和国制裁・圧力騒動はすなわち、日本列島に核の雲をもたらす自滅行為である」(日本語版、原文ママ)

   朝鮮中央通信は事実上、北朝鮮当局の見解を伝えるメディアとして知られる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中